タカナシ乳業さん「ありがとう」モニター商品でケーキとパン焼き~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

美味しいデザートを作って、お世話になった


あの人へ~


「ありがとう」を伝えてみてください♪・・・・


こんなキャッチフレーズのタカナシ乳業さ


のモニターに応募していました・・・当選!!


嬉しい~ラブラブ


先日モニター商品の・・・・


タカナシ特選北海道純生クリーム47 200ml
タカナシ北海道クリームチーズ 220g
タカナシ北海道マスカルポーネ 250g


三点届きました~お菓子?パン?何を作ろう


昨日は早速ゲストさんの還暦祝いの・・・


「いつもありがとう」の感謝を込めたケーキ


を焼きました・・ケーキ


本物の「クリーム」色・・美味しそう


タカナシ特選北海道純生クリーム47濃厚です


いちご苺デコレーションケーキ






クローバー材料


スポンジ生地「20cm」

 卵              M4個
 薄力粉            160g
 お砂糖            140g
 ヨーグルト          50g
 タカナシ特選北海道純生クリーム47  2個
 「デコレーションするのには1個では足り
  ないので1個購入」
 苺               1パック


作り方は下記にリンクしてね


苺デコレーションケーキへ





パンはタカナシ北海道クリームチーズを練り込


み胡桃を加えた捻じりパン


やさしい乳味感とまろやかな塩味のタカナシ


北海道クリームチーズ・・使いかってがいい


です~アップ


こちらはご近所さんに・・有難うの感謝を込


めて「有難う~」のプレゼントプレゼント


新鮮野菜頂いたり私の出来ない家の外回りの


事などを気軽にお手伝いしてくれます


本当にいつもお世話になっています


パンクリームチーズ練り込みパン「胡桃入り」




クローバー材料「3本分」


 強力粉「ふるう」    450g
 ドライイースト     9g 
 砂糖          75g
 塩            5g
 スキムミルク     20g
 無塩バター      75g
クリームチーズ    100g
胡桃          適量


●仕込み水 水  230cc・卵   M1個


クローバー作り方




1 ボールにパン生地の材料を全部入れヘラ
  で混ぜてある程度まとまったら、台 の
  上でひとつにまとめ捏ね台にあけます
2 生地を左手でおさえ右手で前にのばし右
  手を元に戻す。
3 2の動作を5分位繰り返しある程度生地が ま
  とまったら軽く台にたたきつけるを入れな
  がら3と同じ動作を繰り返す「10分位」
  生地の手離れが良くなったらOK生地をつる
  んとなる様丸め一次発酵
4【一次発酵】
 とじ目を下にしてボウルに入れて、ラップ
  をかけオ ープン発酵機能40℃で50分くら
い発酵させる。
  「2倍位目安」2倍~2,5倍になった
ら一次発酵終了
5 ボールからパン生地を取り出します。指先で
  すくう様に台に移し丁寧に押しながら中の
  ガスを抜くここでクリームチーズ・胡桃を
  練り込みまとめます
6 生地をさくっとスケッパーなどで3分割にし
  て綺麗に丸め閉じ口はしっかり閉じてツル
  ンとした表面に丸めベンチタイムふきん等
  をかけ20分程度休ませる
「2本だけクリームチーズ入りにして1本は生
  地を3分割にしてホテルブレッド用です」
7 生地を長方形に伸ばし半分に折りスケッパ
  ーで真ん中に切り込みを入れ捻じりバウン
  ド型に入れ40度40分程度で二次発酵
8 二次発酵が終わったら卵黄塗りを180度25分
  から 30分焼く「時間は調整」


クリームチーズを盛りこんだらいつもよりフワ


フワ感が増しました~美味しいアップ


もう一つモニター商品は・・・・


タカナシ 北海道マスカルポーネ 250g


ティラミスもいいしピザにも合うし・・何を作


ろうかな?楽しみです~ラブラブ


届いた商品






レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中 タカナシ乳業【クリーム・コンシェルジュ】