お祝いのメニューは・・お手軽フライパンローストビーフで~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

朝はひどく雨が降っていたのですが今は気温


も上がり晴れ間が広がっています晴れ


昨日と続き今日又「ご飯食べさせて」ゲストさ


ん7名・・・


ご家族でお誕生日祝いをかねた還暦祝いです


普段よりも品数を少し増やして苺のデコレ―


ションケーキも作り・・余裕を持って早めに


支度をしていたのですが大変 アップ


その中から一品・・


フライパンフライパンで作る簡単ローストビーフ






クローバー材料


牛もも肉 (塊)        500g
レモン            1/2
玉ねぎ            1/2
ハーブソルト        適量
ブラックペッパー      適量


クローバー作り方




1 牛肉は焼く30分~1時間前に冷蔵庫から出
 して常温に戻し、ハーブソルト・ブラック
 ペッパー少々をふり、手で全体にすり込む
2 フライパンを熱してサラダ油少々を入れ、
 中火にして、牛肉の表面すべてによい焼き
 色がつくまで焼き一度取り出す
3 2のフライパンを洗わず玉ねぎ・レモン各
 輪切りを敷き取り出した牛肉を上にのせポ
 ーをかぶせ弱火で5分程かけ火を消しその
 まま5分程おいておく
4 3をアルミホイルでピッチリ包み1時間程お
 いておく
6 薄切りにして器に盛りソ―スを添える


今日のソースは肉汁にお醬油・味醂を加え
 た甘辛のソースです。


桜咲く今日のメニューは


豚角煮
鰆の西京漬け「大根おろし添え」
焼き野菜と揚げだし豆腐「ポン酢添え」
ローストビーフ・焼き肉の春巻き・人参ラ
  ぺの一緒盛り
芹の胡麻和え
フレッシュ野菜のサラダ
白菜の柚子風味一夜漬け
桜ご飯・ハマグリのお吸い物


お祝いの春らしい献立になりました


一人前はこちら




七人前のテープル




仲の良いご家族・お孫ちゃんもいらして総


勢9人・・ジイジは顔がずっと緩んでいまし


た・・とても仲の良いご家族でした ラブラブ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
【鎌田人気No.1】だし醤油と低塩だし醤油 30名様募集!! 鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社