菜の花を添えて鶏もも肉の柚子胡椒風味の味噌漬け焼き~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日も春を感じさせる天気ですね~晴れ


庭のミントやレモンバームetc・・・大き


くなり始めましたミント


今日は昨日の「ご飯食べさせて」ゲストさ


んにお出しした中から「鶏もも肉の柚子胡


椒風味の味噌漬け焼き」のレシピです


黄色い花鶏もも肉の柚子胡椒風味の味噌漬け焼き




クローバー材料「4人分」


鶏もも肉     3枚「500g位」
味噌  200g
酒        大匙2
味醂       大匙2
砂糖  大匙2
柚子胡椒     小匙1
サラダ油  適量
菜の花      一わ


クローバー作り方




1 菜の花を茹で5cm位の長さにきっておく
2 ボールにみそを入れ、酒、みりん、砂糖
  柚子胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。
3 鶏肉の皮面にフォークを適当に刺し味を
  染みやすくし2に漬け込みサランラップ
  で多い2~3時間おく。
4 フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮
目から入れて中火で焼く。こんがりと
焼き色がついたら裏返して弱火にし蓋を
  して3~4分焼く。竹串を刺してみて、
  透明な汁が出たら焼き上がり。
5 鶏肉を取りだしたフライパンに漬けてあっ
  た味噌だれを加え温める
6 4を一口大に切り1の菜の花と器に盛り5を
  鶏肉・菜の花にかけ柚子胡椒「分量外」
  を添える


私はフライパンでなくオープンで焼いて
  おき食べる直前にオープントースター
  でこんがり焼き直します
  香ばしい香りがプラスされて食欲をそ
  そります

割り箸一緒にお出しした献立は




木綿豆腐で作る変わり揚げだし

芹の胡麻和え

揚げ野菜とフレッシュ野菜のサラダ
きゅうりのレモン風味即席漬け
つみれ汁
ご飯


きゅうりのレモン風味即席漬けは爽やかで


とっても簡単・・・

いつもゲストさんに喜ばれます


きゅうりを手でバキバキ折ってお塩で揉ん


でレモンの薄切りを適当な大きさに切り混


ぜて冷蔵庫で冷やして置くだけ・・




時間が無い時や夏は氷を一緒に入れてお


出してもOK・・


試してみてくださいね~音譜


今日はこれから息子に頼まれたケーキ作りケーキ


レア―チーズケーキ
ティラミス
桜のシフォンケーキ


オープン・・フル始動ですアップ



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!