フードプロセッサーで手軽にベークドチーズケーキ・・箸やすめの一品も♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は大荒れの天気になるとの予報だった


のですが朝は静か・・この時間になったら


雨が酷くなってきました雨


少し寒いです・・・


「ご飯食べさせて」のゲストさんがお帰り


になって薪ストーブで温まりながら休んで


いたら、迂闊にも寝てしまいました・・ぐぅぐぅ


久しぶりのお昼寝です・・・


ここ二週間程お教室や「料理教室」が忙し


く頼まれていたホームページの作成・検索


に早く表示させなくてはいけないと・・少


し大変な事を毎晩2時位まで取り組んでいて


睡眠時間がとても短く寝不足気味でした・


何とかグーグル・ヤフーでも表示されるよ


うになりホットしました・・良かったアップ


お客様誘導用のお店のホームページでした


ので表示されないと困ってしまいますもの


ね・・・・あせる


疲れていたので今日のゲストさん用にエク


レア作るつもりがお手軽にフードプロセッ


サーで作れるベークドチーズケーキに変更


分量を量りフードプロセッサーに任せ後は


蒸し焼きにするだけ・・・簡単で美味しい


チーズフードプロセッサーでベークドチーズケーキ




クローバー材料「20cmバウンド型」


クリームチーズ       200g
生クリーム         200cc
砂糖「グラニュー糖」    70g
卵             2個
薄力粉           大匙2
粉チーズ          大匙2
レモン汁          小匙1

クローバー作り方




1 クリームチーズは室温に戻しておく
  小麦粉は篩っておく
  型に敷き紙をひいておく、オープン16
0度で余熱
2 フードプロセッサーに卵・生クリーム
  ・クリームチーズの順に入れ残りの材
  料を全部加える
3 2を最初低速で撹拌「いきなり高速では
  溢れてしまうので」ざっと混ざったら
  高速で滑らかになるまで撹拌します
4 3を敷き紙を引いたパウンド型に流し入
  れ鉄板に水を張り160度で30分温度を1
40度に下げ45分蒸し焼きにする
5 型に入れたまま冷まし荒熱が取れたら
  そのままラップをかけ冷蔵庫で冷やす



熱いうちに型から外すと崩れてしまいま
 す、又真ん中の割れた個所は冷めていく
 と狭くなっいきます




今日はゲストさんに「はるみ」を添えてお


出ししましたオレンジ




スフレチーズケーキに近い柔らかめのべー


クドチーズケーキです


もう一品こちらは箸休めの常備菜


ショウガ牛蒡・牛肉の生姜風味炒り煮




クローバー材料

新牛蒡細め      2本
牛肉細切り      100g
つきコンニャク    2袋「400g位」


クローバー調味料




お醬油         大匙3
味醂          大匙2
お砂糖         大匙1
お酒          大匙2
GABANジンジャ―パウダー 小匙1


クローバー作り方




1 つきコンニャクは軽く茹でて水を切って
 おく、牛蒡は皮を剥きささがきにして水
 に放し少したったらザルに上げておく
調味料を合わせておく
2 フライパンに油をひき牛肉を炒め牛蒡の
 ささがきを加え火が通ったらつきコンニ
 ャクを加え調味料を加え汁けがなくなる
 まで炒め煮して出来上がり


温かいご飯にとっても合いますご飯


いつもの常備菜にGABANジンジャ―パウダー


を加えて身体も温まり食が進む一品になり


ました~アップ


明日はこの一品とお出しした「ご飯食べさ


せて」のレシピを紹介しますね~音譜


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
【8周年記念】モニプラ ファンブログ感謝イベント!100名様にプレゼント♪ 日本最大級のモニター・レビューサイト モニプラ