もうすぐ春?ノンオイルで桜シフォン焼きました~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

暖かい日が続いたので富士山の雪も溶けて


何だか今が二月と言う事を忘れさせてしまう


ような天気が続いていますね~チューリップ赤


もうすぐ桜と思うと桜のシフォンケーキを焼き


たくなり思わず桜の花やパウダーを注文して


しまいました桜*桜咲く




早々に昨日届きました~アップ




今日のゲストさん用に早速焼きました。


桜咲く桜シフォン「20cm型」


クローバー材料


卵   6個 ・ 砂糖  110g
薄力粉 120g
無糖プレーンヨーグルト  180g
桜パウダー        小匙2
食紅赤          1g
桜の花塩漬け       適量


クローバー作り方


シナモンシフォンの作り方にリンクしてね


シフォンケーキへのリンクです。


3の手順の所を下記の様に変えます 



  卵黄をほぐしながら砂糖の半分を加え
   よく混ぜ、ヨーグルトを「桜パウダ
   ー・食紅赤を混ぜておく」加え混ぜ
   る。
そして生地を流し込む前に桜の花びらを間


隔を開けて置き生地を流し入れる


 桜の花びらは塩漬けになっているので
  少しの間水につけ塩抜きをしておく


食紅を一つまみ加えて薄っすらとピンク色に生地を


染めて、春らしい桜のシフォンケ―キが出来ました








そして大好きなLUPICIAの紅茶が届きました




毎年この時期に送ってくれるお友達・・・


離れているのでなかなか合う事が出来ない


のですが今年はゴールデンウィークの後彼


女の住んでいる大阪に出かける約束を・・新幹線


楽しみです。


今日の富士山です~富士山






レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。