白菜と鶏肉団子のクリーム煮・・料理教室はササミづくし!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日は夕方になりようやく富士山も顔を


だしました。


久しぶりの中腹まで雪化粧・・富士山


冬の富士山はこうでなくては・・・アップ


最後にフォト紹介しますね。


昨日は昼間は「ご飯食べさせて」のゲス


トさん・・夜は料理教室でした。


料理教室はチキンでと言われていたので


ササミづくし・・・・


黄色い花ササミの梅チーズ巻きフライ
黄色い花ササミの海苔チーズ春巻き
黄色い花ササミときゅうりの梅肉和え


白菜白菜とササミのクリーム煮・・・と思っていた


のですが鶏肉団子が有ったのでササミの代


りに鶏肉団子で・・・


鶏肉団子はリンクしてね


レシピは・・


白菜と鶏肉団子のクリーム煮





クローバー材料「2人分」

白菜       1/8個
鶏肉団子     6個   
ハムの薄切り   1枚
ブロッコリー   適量
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
牛乳  200cc      
片栗粉  1/2
酒        大匙1
塩 小匙1/2
胡椒       少々
サラダ油


クローバー作り方




1 白菜は軸と葉に分け、4cm長さに切り、
縦に2cm幅に切る。ブロッコリーは小房
に分けて熱湯でゆで、ザルに上げる。
2 中華鍋に水2カップと鶏がらスープの素
を入れて強火で熱し、沸騰したらまず白
菜のしんを入れ、上に葉をのせる。
ふたをして弱火にし、白菜がしんなりす
るまで煮る。
4 片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いて お
  く。中華鍋に酒・塩小匙2/3、胡椒少々
  牛乳を加えて肉団子入れ、強火にして
  水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  煮立ったら器に盛ってハムを散らす。


本来は牛乳でなく生クリームを入れて作る


のですがあっさりしたクリーム煮を作りた


かったので牛乳を使ってみました。


生クリーム使用の時は水を100cc増やし生


クリームを大匙4を火を止める直前に混ぜ


ます。


お料理教室の夕食は今作ったフライ等食べ


てみたいと言うので少しづつ味見をしながら


の内容でした・・残りはお持ち帰りです。





そして昨日の夕方の富士山




我が家からはこんな風に夜景が見えます


そして今朝の富士山です。






レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。