ベーキングパウダー・オリーブオイル不必要のケークサレで「ご飯食べさせて」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日の夜からの雨で今日は大分涼しい・・COOL


久しぶりのエアコンなしの日です。


こんな日は先日から気になっていたインパチェンス


を再び咲かせる為に思い切ってカット・・


大丈夫かなと心配しながら・・あせる


そして今年最後?バジルソース作りと雑事が多い・


ようやく残暑見舞いも書き・・暑中見舞い間に合わ


なかった・・・


パンも焼いたし冷蔵庫の整理も・・・


我ながら頑張ったアップ


そして昨日は夜のゲストさん達でした。


アルコール持参と思っていたのでマイペースで食べ


れるパエリアをお出ししました


手軽に出来るフライパンパエリア・・パエリア


右矢印リンク先で作り方・・別窓で開きます。





私は厚手のお鍋で・・・


ヒマワリ献立は・・・・


ナイフとフォークフライパンパエリア




ナイフとフォークベーキングパウダーを使わないケークサレ
ナイフとフォークチキンと夏野菜のフリッタ―
ナイフとフォークフレッシュ野菜とローストポークのサラダ
ナイフとフォーク大豆といろいろ野菜のスープ


ヒマワリベーキングパウダーを使わないケークサレ




オリーブオイルも使わないでカロリーダウンです。

クローバー材料 


卵  2個・豆乳  50cc・牛乳  50cc
ピザ用チーズ   大匙2・薄力粉   100g

パルメザンチーズ   大匙2
玉ねぎ   1/2・ベーコン   50g
グリーンアスパラ   5本
クレ―ジソルト  小匙1/2・胡椒  少々


クローバー作り方




1  粉は合わせて振るっておく。オーブンは18
    0℃に予熱。パウンド型にオイルを塗り、
     粉をはたいておく(或いはオーブンペ
       ーパーをひく)
 2 グリーンアスパラは茹でておく「レンジでチン
    でもOK」
 3 玉ねぎとベーコンは粗みじん切りにし、フライ
    パンで軽く炒めておく。
 4 ボールに卵を割りいれ、豆乳・牛乳・チーズ2
    種を加え混ぜ合わせる。
 5 4に2と3の具をいれ、クレ―ジソルト・胡椒を
    加え軽く混ぜる。
 6 ⑤に①の粉をいれさっくりと混ぜ合わせる。
 7 パウンド型に⑤を流しいれる。この時、中の空
気を抜くため10cm上からとんとん2、3回
落とす。
 8 オーブンで40分焼く~完成
    (機種によって出来上がりが違うので串を刺
して確かめる)



デザートはコーヒーとグレープフルーツゼリー


小学二年のお嬢さんにはメロンゼリーを用意してあっ


たのですがグレープフルーツも食べたいと・・食事も


しっかり食べたのですが二つのゼリーも完食・・・


喜んでもらえ嬉しい・・・ラブラブ


小さなお友達が1人増えました。


そして今日摘んだ大量のバジル・・




パンも数はすくないのですが7種類も焼いてしまいま


した。




マロンペースト・レーズン・チョコチップブルーベリ


ー・シナモンシュガー・抹茶と小豆・ドライミックス


フルーツ・・・


一つだけ私のお腹に・・余り作らないマロンをランチ


に頂きました・・


焼きたては格別おいしい~アップ





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。