昨日の料理教室は「鰯の梅しそ巻き天麩羅とおしゃれなサラダ」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

朝から食品庫・キッチン周りの整理や・月に一度徹底的


に領収書や入らない雑誌の整理などを完了・・・アップ


毎月やっているのになぜかすぐに乱雑になってしまう・・・


忙しい時につい~取り合えず此処に~としまってしまうの


ですね・・


大事な物もつい・・いつも慌てて探しています・・・


経験ありますよね?


その時はちゃんとしようと思うのですが又同じ事を・・・


きっと来月も同じ様に思うんでしょうね



昨日は料理教室でした~和食でと言われていたのでお魚


なんといっても青しそが庭に至る所から出ていて消費しな


いわけにはいかないと


さかな鰯の梅しそ巻き天麩羅




クローバー材料「四人分」


 イワシ  4尾「おろしたもの8枚になる」
 青シソ  8枚
 梅干   4個・揚げ油


クローバー「ころも」

 水  1カップ・卵黄  1個・
 小麦粉  1/2カップ・塩  少々
 片栗粉  大匙1


クローバー作り方


 ●イワシのおろし方
   頭を切り落とし腹がわに切り込みを入
   れて内臓を除き丁寧に洗う
   水気を拭き取り腹がわの切り口から中
   骨のすぐ上に包丁の刃を入れ骨にそっ
   て身を切り離し裏に返し同様にして三
   枚におろし小骨を薄く削ぐように切り
   取る
  「冷凍の物も有るのでそれでもOK」


 1 梅干は種を取り除きペースト状にする
 2 イワシは皮を下にして梅肉・青シソをの
   頭の方からクルクル巻き、爪楊枝を刺
   して留める






 3 ボールに衣の材料を入れさっくり混ぜ合
   わせイワシをころもくぐらせ中温の
   油で揚げる
 4 揚がったら爪楊枝を外しレモンのくし型
   等を一緒に盛りつける


●揚げる時に一度にたくさんのイワシは入れ
 ない又途中上下を返しながらカリッとなる  
 まで揚げる


トマト~トマトのファルシーサラダ~




クローバー材料[四人分」


 トマト  四個
 中に詰める物は冷蔵庫に有る材料でOK


●今日は茹でたエビ・アボガド・豆腐


「ソース」


  クリームチーズ 120g・豆乳 100cc
山葵   小匙1/4


●室温で柔らかくしたクリームチーズ・豆
   乳・山葵を温めながら混ぜ合わせ出来上
   がったら冷ましておく


クローバー作り方


 1 トマトを湯むきして冷水で素早く冷まし中
   身をくり抜き内側に塩をし、しばらくた
   ったらキッチンペーパーで水気を取る
 2 中身の具材を均一に食べ易い大きさにカッ
   トして塩・胡椒・ソース1/3を加え混ぜ合
   わせる
 3 1のトマトの中に2の具材を入れお皿に盛り
   残りのソースをトマトの上からかける


普段のおかず「イワシの梅しそ巻き天麩羅」に


少しおしゃれなサラダを合わせてご馳走に・・


見た目も華やかになり食欲も増進・・・


暑い時期の献立は特に見た目も必要ですよね・


簡単なので作ってみてね・・・音譜音譜



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。


<長崎県>「長崎オリジナルセット(五島手延べうどん、他)」モニター10名様募集! 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」