日本の皆さんはあまりご存知ないと思いますが、トロントにもソメイヨシノがあるんですよ。

中でも一番有名なのが、ハイパーク。

公園内に桜並木(に近いもの)があります。

歴史に詳しくはありませんが、木が古く、かなり昔に植えられたもののようです。

先週土曜日、混雑を避けるためまだ暗いうちから出かけてきました。

残念ながらi-phoneを忘れてしまい、ハイパークの画像はなしです。すみません。

その代わりと言ってはなんですが、中華スーパーへ向かう途中偶然見つけた桜の写真を何枚か貼り付けます!

imageimage

桜に隠れてますが、バックにはCNタワーがかなり近くにそびえてます。

(CNタワーはトロントのシンボル。東京のスカイツリーや広州の広東タワーに相当します)

 

imageimage

image

 

そういえばハイパークでは、なんと日本人飼い主さんを持つジャックラッセルの女の子に会いましたよ。ただその子は保護犬だったとかで、まだ他の犬が苦手。推定2歳にもかかわらず12歳のペンネにひるむことなく向かってきたため(本来のジャックらしいジャックでした)、仲良くなるには至りませんでした。せめて写真だけでも撮りたかったなぁ~。