ある日のあたし。

テーマ:

image

自分でからまっておいて被害者意識バリバリです。

 

image

「ねえパパ、どうにかしてください」

 

image

固まって動けません。

 

image

ううう・・・

 

image

やっとスッキリ。パパ、ありがとう。

AD

カナダ東部で降り続いていた雨は止み、洪水も落ち着いたようです。

 

そして大雨が終わって何日間か暴風が続いたかと思えば、いきなり28℃とか?

もう季節がいつなのか、よくわからなくなってきました。

 

image

近所のフライデー・ファーマーズマーケットもようやく始まりました。

 

imageimageimageimage

品揃えは変わり映えしませんが、鮮度はバツグン。

うれしくなって思わず大量買い。

大荷物で帰りが大変でした。次は車で行こうと思います。

image

去年は見なかったチーズ&サラミのお店も出店してました。

image

全体はこんな感じ。去年より少しお店が増えたような。

image

「あたしの名前、やっぱりペンネがいいな。『ペネー』みたく発音するから誤解されちゃうんだと思うの。はっきり『ペ・ン・ネ』と呼んでくれれば、きっと誰も(中国人もスペイン人も)何も言わないよ!」

AD

大洪水の予感

テーマ:

カナダ東部は大雨に見舞われています。

とくにモントリオールは近年にない大洪水で道路は冠水し、家屋にも大いに影響が出ているとのニュース。

トロントもちょっとヤバイ感じになってきました。

image

朝からずっとこんな感じでシトシト。

決して土砂降りではないのですが、とにかく降り続けてるんです。

 

image

画像がちょっとアレなのでわかりづらいですが、降ってます。

 

夫の通勤ルート沿いを流れるドン・リバーももうすぐ氾濫しそうだとお昼のニュースで言ってました。無事帰って来られますように。

 

image

ペンネ:「洪水?なにそれ。それよりあたしの新しい名前、ペネローペだって~へんなの!」

AD

緑が一気に蘇る

テーマ:

image

冬の間は葉を落としていたカラマツも新芽を出してました。

image

ドッグランはちょっときちゃないのです。

(犬預かり業の人たちが一度に5~6匹連れてきて放すので、拾いきれないのがあちこちに放置されてて、マジ迷惑)

なので、少し遊んだら柵の外に出ることにしています。

 

 

カラマツの新芽。初めて見ましたが、綺麗で可愛らしいものですね。

image

image

松ぼっくりと新芽。

image

色違い(?)もありました。

image

image

ソックリさん

テーマ:

動物病院で逢った子。

身体の大きさは5倍くらいなのに、顔がソックリ!

 

imageimageimageimageimage

まだ1歳になったばかり。

先輩犬に対する接し方がなってないので、ちょっとガウッてやりました。

年下ワンコを教育するのは年長者の務めですからっ!

image

でもガウられてもちっともめげないし~

 

image

耳のニオイまで嗅いできた!

image

もうそれ以上はダメダメよ~

けど、顔デカッ!

ポカポカです

テーマ:

珍しく午前中からいつものオフリーシュパークへ行ってきました。

上着は必要ですが、日なたにいると暑すぎるくらい。

 

image

 

ほかにもたくさんのワンコたちが来ていました。

 

imageimageimageimageimage

若者たちは有り余るエネルギーを発散するべくめちゃくちゃ走り回ってましたが、ペンネは省エネ仕様。近くに来た若者だけを蹴散らしてました。

image

実は訳あって、他の飼い主さんに名前を聞かれても、「ペンネ」と答えられなくなってしまった昨今なのです。「ペネローペ」なんてテキトーすぎますよね。。。

 

image

なぜなら、「ペンネ」って中国語だけでなくスペイン語でも「よくない意味」だったんです。

全然知りませんでしたわ。。。

 

おまけ。自宅アパート近所のしだれ桜。

散歩中見つけてビックリ~!

image

imageimage

まだ小さい木ですが、間違いないですよね!

imageimage

これは桜じゃないですが、同じ時期に満開になります。

image

これも(モクレンの仲間)。

今の時期、トロントではいろんな花々がいっせいに咲き乱れています。

トロントの桜

テーマ:

日本の皆さんはあまりご存知ないと思いますが、トロントにもソメイヨシノがあるんですよ。

中でも一番有名なのが、ハイパーク。

公園内に桜並木(に近いもの)があります。

歴史に詳しくはありませんが、木が古く、かなり昔に植えられたもののようです。

先週土曜日、混雑を避けるためまだ暗いうちから出かけてきました。

残念ながらi-phoneを忘れてしまい、ハイパークの画像はなしです。すみません。

その代わりと言ってはなんですが、中華スーパーへ向かう途中偶然見つけた桜の写真を何枚か貼り付けます!

imageimage

桜に隠れてますが、バックにはCNタワーがかなり近くにそびえてます。

(CNタワーはトロントのシンボル。東京のスカイツリーや広州の広東タワーに相当します)

 

imageimage

image

 

そういえばハイパークでは、なんと日本人飼い主さんを持つジャックラッセルの女の子に会いましたよ。ただその子は保護犬だったとかで、まだ他の犬が苦手。推定2歳にもかかわらず12歳のペンネにひるむことなく向かってきたため(本来のジャックらしいジャックでした)、仲良くなるには至りませんでした。せめて写真だけでも撮りたかったなぁ~。