武蔵小金井の手芸カフェまにあ~なの店長、ぺんぐいんです。

今日もブログにご訪問、ありがとうございます。

 

一昨日から日本手芸普及協会の刺しゅう指導員コースが始まりました。

 

指導員のクラスは午前、午後続けて5時間です。

途中ランチ挟んで6時間。

 

ずっと座りっぱなし。

 

少しでも楽な恰好で臨みたい、と思い、

この季節によく履くサルエルパンツで参加しました。

image

 

色違いでたくさん作りましたよ。

 

サルエルパンツが流行る前から。

 

このパターンは膝から下が脚絆のように締まっていて

グルジアの男性の民族衣装のようで気に入ってます。

 

 

 

【Sarrouel pants 】
服飾用語事典によると
袋の底の隅に穴を開け、そこから足を出したようなパンツ。
前後中心が輪になっている。
元はイスラム教徒のもので、男女兼用。

 

 

むか~しに書いた記事、良かったら読んでみて下さい。

写真がちっちゃくてびっくり!

 

 

座りっぱなしもつらいけど、講師の先生は立ちっぱなしでしたよ。

お気の毒に。

 

しかも、指導員コースはもうあまり説明することもないので、

やり方の指示を出したら、みんな生地の織り糸の数数え始めて(ハーダンガー刺繍なのでね)

うっかり声もかけられない状態。

ずーっと黙ってみてなきゃいけないのも大変ですよね。

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

 

刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、

刺繍教室、洋裁教室開催中です!

興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!

 ↓ ↓ ↓

手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。

http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

 

 

 

 

ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので

ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村