昨夜は日本のメーカーに勤めていたときの上司でもあり好朋友でもある方と久々の再会でした。 二年半ぶりなのに昨日も一緒に仕事をしていたかのようなネタですぐに話が始まったのがおかしかったし楽しかった。 あのまま会社勤めを続けていたら,きっとここまでNokiaバカにはなっておらず,ケータイ+HP200LXの生活だったと思います。

既出ではありますが,今日は加速度センサーネタ。
Eシリーズと違いメディアやゲームなどのエンターテイメントが充実しているN95やN82との生活を更に楽しくしてくれるのが加速度センサー(アクセレロメーター)だと思います。 最近N95を購入されたのであればぜひ試してもらいたいと思います。 Symbian-Made-Simple というサイト内,13 Accelerometer Uses に掲載されたアプリを試されるのが良いと思います。 以下のアプリが紹介されています。 ほとんどはダウンロードサイトへのリンクが貼られています。

1. Moving Ball
言わずと知れた加速度センサー自慢には持って来いのアプリ。
2. Nokia Activity Monitor
Nokia製の万歩計アプリ。 結構正確ですし視認性もバツグンです。
3. RotateMe
縁の下の力持ち的な加速度センサー付端末には欠かせないアプリですね。 加速度センサー非対応アプリで写真やムービーを見るときには本当に助かります。
4. NokMote
上下左右への端末を傾けることでメニューー選択や,パックマンの移動,Global Raceでのハンドル操作などができ,垂直方向にGを掛ければクリック操作ができるアプリ。 これもRotateMe作者のSamir氏によるもの。 まだまだこれからも楽しいアプリを作ってくれそうです。 
5. ShutUp
FlipSilent系のアプリ。 着信時に端末をひっくり返せば音が止まったりignoreしたりできる。 会議中にマナーモードにしない人はこれを使うとスマートかも。
6. Light Sabre
好きにしてくれ!
7. pyPoziomica
端末を水平器として使える。 これもMovingBallと同じ系統で,飲み屋で自慢したいオッサン向けアプリ。 これを実際に建築現場で使っている建築職人がいたら,仕事は頼みたくないけど友達にはなれそう。
8. BallGame
ボールを使った迷路ゲーム。 子供に貸したら帰ってこなくなりそうです。
9. Accelerinvaders AKA Space Invaders
一回やってRemoveしました。 だってミサイルがオートで勝手に打ち続けるから最後の一匹とかUFOを狙えないんですもん。 TAITO純正のSpace Invaderがある今,これで遊ぶ意味はないと思います。
10. Inclinometer
垂直に立った状態から前後方向と左右方向への傾斜をビジュアルに映し出してくれるアプリ。 任意の傾斜状態でゼロ設定できるようになってくれれば実用性高し。
11. ShakeRacer
N95でラジコンを動かしている動画をYouTubeで見た方も多いはず。 実際には受信側でBluetoothの電波を変換する機構がないとダメなのですが,N95でラジコン!というアイディアがスゴイと思います。
12. emTube
N95用の1.0というのもあるのですが,僕は通常版の1.0.8を使っています。Setting項目にAutoRotate(N95)という項目があり,ここでEnableを選べばPortrateとLandscapeが勝手に切り替わります。 最高ランクのデキですよね,これ。
13. Channels Media Service
360度,というかRotateMeの4方向版ですね。 まだベータ版。

とまぁダラダラと列記しましたが,僕は1, 2, 3, 4, 7, 10, 12を入れています。 YouTubeでNokMoteを見たときの衝撃は大きかったです。 コメントに「どうせBluetoothキーボードで動かしてんだろ!」みたいなのも出たくらい話題になったアプリです。 でもRotateMeと併用すると,メニュー内で左に移動させているとRotateMeが端末をLandscape modeにしたりするのでちょっと面倒かなぁと思いますが,それにしても楽しいです。

N95, N82で加速度センサーを有効にさせるには,N95AcceleromaterPlugin.sisをインストールするだけです。 ググればダウンロードサイトがたくさん出てきます。 週末ですし,お時間のある方はいろいろ遊んでみてください。
では!