いきなりですが、

     $ペネロペ母さんの人生腹八分-足

うちの姉さん2人の足、ダブルでトラブル発生です汗    

連休前に突然 足の痛みを訴えた一番姉さん。
なんと、外反母趾の兆候が・・・・(((( ;°Д°))))

でか足に加え外反母趾。
将来的に履く靴ないよあせる

慌てて調べたら、

痛み出した時=骨が曲がり始める時

らしく、この時期に補正(矯正)をするべし!とのこと。

連休にシンガポールに行く前だったので
出先で痛くて歩けなくなったら最悪じゃーー(°Д°;≡°Д°;)
と、これまた慌てて矯正アイテムを物色。

色々調べて買ったのが
『ソルボ外反母趾サポーター スーパーメッシュ薄型』

      

指の股に挟むだけのものもありましたが、
こちらの方が足の甲全体もサポートされてよさそう。

使った感じも、一番姉さん曰く
「痛くない」と効果を実感。

一番痛い時期にこれをして過ごし、
洗濯の替えがないのと、学校生活では少々邪魔なので
(ちょうど運動会練習の時期で)
つけなくなりましたが、4月末のような痛みはないよう。

その代りに通学用のシューズにソルボのインソールを使用!
外反母趾になる原因が土踏まずのアーチのなさ。
それをサポートしてくれるようで
足のサイズにぴったりのものを選べば(土踏まずの位置)
気持ちがよく、姉さんは快適に使用しています。

『ソルボ外反母趾対策 ハーフインソールタイプ ベージュ SORBO 中敷き』

       

うちの姉さん足のサイズが小6女子にして24.5CMなもので
大人用使ってます。 Sサイズ相当。
    
ハーフインソールは外反母趾対策ですが、フルインソールは
運動能力UPだったり、足からくるトラブルの改善にもなるよう。
医療分野でも好評価の素材みたいです。

『ソルボメディ フルインソールタイプ グレー SORBO 中敷き』
        
      


キッズ用も1000円以下でありました。
中敷きをするなら、こんなものを使うのも健康な足作りによさそうですよね。
(ワタシも使ってみようかな・・・と思っているところ)

で、真ん中姉さん。
2週間前から左足の親指付け根の痛みを訴える。
指は曲がるから骨折ではなさそうだけど
おやゆびがなんだか腫れとる(°д°;)

痛くて歩くのもつらく、シューズも窮屈になり更に痛い。
様子をみていると、腫れたりちょっとひいたり。

で、また腫れてきたので先週診療所にいったら

「関節炎ですね」
(真ん中姉さんの辞書には「関節」ときたら
 「間接キス」しか見当たらなかったそう(笑)

これは、しばらく運動を避け安静にするほかないそう。

せっかく始めたサッカーも、学校のマラソン練習もできず。
学区のはじっこの我が家からの登下校も一番の負担に。

仕方ないのでしばらく車で送迎することに。

これから夏休み、
思いっきり体動かして過ごして欲しいので
一日も早く改善されますように!!

整体屋さんから耳より情報!
テーピングで痛み緩和されるそう。

これは、近いうちにテーピング術ご指南いただきに行こう!!

そんなペネロペ母さんは、
先日の中村中さんの色気に圧倒されつつ
己の「女子力up」の必要性をひしひしと実感。

中さんの手の指先が優しいコーラルカラーだったのが
とっても印象的で(そんな色だったよね・・・)
ペネ母は、こんなところで女子してみました。

       $ペネロペ母さんの人生腹八分-足

あれ?なんか違った??

主婦なので、手の指先はヌードカラーで。
見えないところ(だって夏でも靴下重ねばきだもん)で
こっそり主張してみました☆

素足だせる暑さにならないかな~。