ボクは小学生の時。

いつでもうぐいす屋さんという本屋さんで、漫画を立ち読みしていた。

お小遣いが少ない小学生は、漫画をウハウハ買うことができない。

漫画をウハウハ買えるのは、我がクラスきっての特権階級。超大金持ちのKぼたクンだけで、それ以外の子どもはいつでも漫画を買っては、皆で回し読みしていた。

だから。漫画の立ち読みという行為は、ボクらにとってはとても大切な大切な営みだった。

「おそ松くん」「オバケのQ太郎」「天才バカボン」。

当時単行本として売られていた漫画を次々に読破していく、頭の悪い子どもたち。

うぐいす屋のおじちゃんは、困ったやつらだなぁって顔をしながらも、一応は見逃してくれていた。ところが。


若林で見た空


ところがある日。本屋さんに行くと、なんと・・・、漫画を読めないように、漫画の周りにビニルが巻かれていた。

「う~む、やられた。」

これじゃぁ、大好きな漫画が読めない。

「これじゃぁ、買わないと読めないじゃないかぁ。」当たり前のことを当たり前のように悩み、当たり前のように叫ぶボクらのところに。

何をやってもでたらめなAつクンがやってきた。

そして彼は。

躊躇することなく、いきなりビニルをビリビリと破いて読み始めた。

そうか。

そうだったのか。ビニルを破けば、漫画は読めるのか。

ボクらの中に起こった閉塞感は全てこれで解決した。

その後。

みんな、ビニルをビリビリ破っては、漫画を読みはじめた。

店のおじちゃんは、悲しい目でボクらを見ていた。