Sぎ山クンは、クラスで一番のデキスギクンだった。

勉強もできるし、体育もできるし、優しかった。

人柄がよいSぎ山クン。

ボクらはみんな、彼になついていた。ゴロニャン。


若林で見た空


そしてそのSぎ山クンは、鉛筆をいつも、いつの時でも、小刀で削っていた。

小刀で、上手に鉛筆を削るSぎ山クン。

彼が鉛筆を削ると。均等な厚さと大きさの大鋸屑(おがくず)がでた。

そして、同じ形で次々と先端が尖った鉛筆が生産され、それは見事に机の上に並べられた。

Sぎ山クンが小刀で鉛筆を削る仕草。それは、とってもシックだった。

シックで、エレガンスだった。

だからみんな、Sぎ山クンが鉛筆を削りだすと、ウットリした。

それは。

何をやってもデタラメなAつクンや。

何をやってもあやしいK杉クンには全くない、大人の魅力だった。

大人の、ネスカフェのような、そんな魅力だった。

遠藤周作さんも、ビックリしてひっくり返るくらい。

違いのわかる、大人の子どもだった。