中学校の社会科の先生に、鼻の穴の大きな人がいた。

名前が思い出せない。思い出すのは、鼻の穴が大きいことだけ。

教室で、一番前の席に座っていると、なんだか吸い込まれそうな気持ちになる。

鼻息で。

普通吸い込まれそうな瞳ってあるけど。

吸い込まれそうな鼻の穴はかなりヤバイ。それはブラックホールに似ていた。

ブラックホールの向こうはどうなっているのか。誰にもわからない。それが恐ろしかった。


若林で見た空


ボクが子どもの頃の社会科は。もろ、暗記教科だった。

ソ連のコンビナートの名前を全て覚えさせられた。アメリカの工業地帯の名前も、普く覚えさせられた。

ドネツ炭田は、ドニエプルコンビナート・・・。なんて風に。

鼻の穴は、本当に細かい問題を出した。重箱の隅を、爪楊枝でつつくような問題。

ドイツの工業地帯だったら、ルールは出ない。出るのは、バイエルンとミュンヘンとシュツットガルトだ。

だからいつでもボクらは、てんてこまいした。全てを覚えて、全てをテスト中に放出する能力は、この教科で身に付けた。

1時間目が社会の日は、心が重たかった。最初から最後まで、聞き逃せないほど、内容満載。

しかも相手は鼻の穴だ。

ブラックホールに吸い込まれないように。

ボクらは、ノートをひたすら取り続けた。