「努力は報われる」

学校では、こう習う。

だから努力しよう。

結論はこうであり、それは確かに正論だ。ボクはそれでいいと思ってる。

ただである。

ただ・・・。ボクらが生きていく上で、努力を超えた課題にぶち当たることはけっこう多い。努力の範囲を超えた課題。つまりわかりやすく言うと、努力しても乗り越えられない課題は、世の中にゴロゴロしているのだ。

タレントの猫ひろしさんが、ロンドン五輪の男子マラソンで、カンボジア代表に選ばれながら、国籍規定で出場が消えた。

確かに、このレベルの規定を最初に調べておかなかったカンボジア・オリンピック委員会もおそまつだったけど、そんなことを今更言っても始まらない。

現時点で、猫さんの努力が報われることはおそらくあり得ないからだ。

ロンドンオリンピックで彼が走る姿を見るのを楽しみにしていた日本人の多くは落胆した。


若林で見た空

努力を超える課題。

ボクらが生きていく上で、何度も何度も遭遇している。

そして、そのハードルを越さない経験を重ねるうちに、人は人生の泳ぎ方を知る。

つまり、成功経験のみが人を育てるのではなく、失敗経験がむしろ人を深く、豊かにするのだ。きっと。

猫さん。「次のオリンピックに向けて頑張って」と、ボクには言えない。

次は、年齢からくる衰えという課題が彼に降りかかるであろうからだ。

もしかしたらまた乗り超えられない課題に、猫さんは立ち向かうのかもしれない。

でも、その過程で彼はきっと、今よりも何十倍もこくと深みのある芸人になられるのだと思っている。


*またまた仕事がたまり、家に帰る時間が遅くなっています。

おじゃまして、コメントすることができません。本当に、失礼をして申し訳ありません。

明日、明後日には出かけられると思います。どうか、お許し下さい。