昔昔。

焼きうどんという食べ物があった。

それは、喫茶店メニューとしてもかなり有名で、人々はそれを好んでよく食べた。

うどんをソースで焼いて、キャベツやお肉をトッピングして。

焼き終わったらうどんたちの上に、鰹節をパラパラかける。

そのコラボが絶妙だった。

おいしかった。服にソースが飛び散るリスクはあったけど、それでもボクらは焼きうどんをよく注文した。

でもその焼きうどん。最近、喫茶店で見かけなくなった。スパゲティぺペロンチーニや、カルボナーラなんて洒落たメニューが時代を凌駕し、焼きうどんは窓際に追いやられてしまったのだ。

それもそうだ。

彼女とデートして、ホワイトソースのスパゲティを食べるなんてことはあっても、いきなり「おやじ、焼きうどん持ってきてくれ!!」とは若い彼氏も言いづらくなったのだろう。実に、残念な世の中だけど、若いもんの気持ちもわからないではない。

ただ・・・。

ただである。

今後のことを考えた時。

お好み焼きやもんじゃ焼きには、ぜひがんばり続けていただきたいと願う。


若林で見た空


もしもあなたたちまでもがいなくなったら、おじさん。

食べるものがなくなってしまう。

だってそうでしょ。

仕事帰りのおじさんたちが、ペペロンチーニやパエリアを食べながら、ワインをひっかけて帰っていく。

そんな風景を思い浮かべてみて欲しい。

あなたはきっと、薄気味悪いと思うはずだ。