子どもの頃。松坂屋の屋上が好きだった。

松坂屋の屋上に行くと、静岡市街地全土が展望できた。

ボクの家もあった。

「お~。我が家発見。」

松坂屋から見る、我が家の小さいこと。それもまた、子どもにとって大いなる発見だった。


若林で見た空


松坂屋の屋上には、ゲームがたくさんあった。

ボクのお気に入りは、鉄砲ゲーム。

鉄砲を撃ち、命中すると的の宇宙人や動物がパタっと倒れた。

ただし、本当に弾がでるわけではない。

照準を的についている小さな穴に合わせ、鉄砲を撃つ。

すると、命中した場合は、宇宙人や動物がパタっと倒れることで当たったことを知らせてくれるのである。

それは、意外とハイテクかつエキサイティングなゲームだった。

お値段は10円だった。

おふくろに50円くらいもらうと、ずいぶん遊べた。

昔は、デパートの屋上というと、子どものいい遊び場だった。

展望台があったり、水槽に魚が泳いでいたり、乗り物が置いてあったりした。

大人になって。

多くのデパートの屋上が、ビアガーデンになってしまったけど。

今でも時々、あの頃の屋上が恋しくなる。