ジャミラは、元人間だ。

宇宙飛行士だったジャミラは、ある惑星で遭難し、その星で怪獣化する。

そして、遭難した自分を見殺しにした地球人に復習を誓い、彼は地球に戻り大暴れする。

とても悲しい話だ。悲しくて、切なくて、やるせないお話だ。

ボクは、子供の頃、ジャミラを見て心が折れた。


若林で見た空


そしてその後、ボクらはみんな、ジャミラ化した。

みんなでジャミラとなり、みんなでジャミラを味わい、みんなでジャミラの苦しみを共有した。共有することは大切だ。ボクらはいつだって、怪獣を他人事で見てきてしまったけど、それじゃぁダメだ。人という字は、支え合って人になるのだから。

ボクらも、ジャミラと支え合わなければならない。

長いジャミラと、短いボクら。

支えあって人になる。

支えられるから、ジャミラとボクらは人なんだぁ。ということなのだ。

ところで、ジャミラになるにはどうすればいいか。

先ずは、その点について今日は説明しておこう。

それでは皆さん、セーターかトレーナーを用意してください。

そして・・・。首の穴の部分から、顔だけ出して下さい。

あのぉ。首まで出さないで下さい。顔だけを出すんです。

そうです。それがジャミラです。

わかったら、今日からあなたもジャミラになりましょう。

街中や、電車の中が、全員ジャミラ。

それがボクのいわゆる一つの夢です。