宇宙戦艦ヤマトの模型を買った。

若林で見た空

ちょっと前の話。
でもまだ、作っていない。
って言うか。宇宙戦艦ヤマトを作る順番は、きっとずいぶん先なのかもしれない。
それくらい、作らなければならない模型がボクの部屋には山積みにされている。
ボクは、模型を買ってもしばらくは作らない。
作り出したら、何もかも手がつけられなくなってしまうからだ。
本も同じ。
無性に読みたくて買った本が、机の上にずいぶん長い間置きっぱなしになってる。
早く読みたいなぁって思いながら、読み始めたら、何もかもが絶望的にできなくなってしまう。
わかってるんだ。自分の性格が。
ボクは一つの物事をとても大切にする性分だから、好きな本を読み始めたら、他のことをないがしろにしてしまう。一気に、最後まで読み通さないと気が済まなくなってしまう・・・。
だとしたら、本屋さんに行って、ちょくちょく本を買うべきじゃないのだけど。そこが、悲しいことに我慢できない。
今日も2冊。本を買った。
浦沢直樹さんのビリーバット5と村上春樹さんの雑文集。

若林で見た空

きっと、まだ読み始めない。
読み始めるのは、両手が開いた時なのだと思う。
ボクの部屋の机の上の山積みが、また数センチ高くなった・・・。