1984年 12月。
ポパイは、アイドルを特集した。
小泉今日子。松本伊代。中森明菜。

若林で見た空

みんなかわいい。
思えば、これが最後のアイドル大量生産の時代だったのかもしれない。
その後。
女性アイドルという範疇の歌手はいなくなった。
ちゃんと、意思を明確にして、きちんと話をする子が多くなった。
それも時代だろうね。
ところで、雑誌はアイドルになる方法も事細かに説明している。
まさか、これを見て勉強し、アイドルになろうと思う人はいなかっただろうけど。テレビに出るという行為が、特別なことじゃないんだって思えるようになったのもこの頃かもしれない。
なんて言うか、素人が、ある日をさかいにスターにのし上がっちゃうみたいな。芸能界の敷居がグンとこの頃、低くなったような気がする。


若林で見た空

それにしても、このポパイ。
女子大生の写真がたくさん載っているけど、聖子ちゃんカットがやたら多い。
流行ってたんだね。
あの前髪を、フワーっとカールさせた髪型。
これもまた、時代を感じさせる風景なのだ・・・。