えいでん×きんもざ | 「ぺ」はぺるしゃの「ぺ」

えいでん×きんもざ

今日から叡電できんいろモザイクのコラボ切符が発売なので買いに行って来ました。

最近コラボの頻度高すぎですよ…
毎月行ってる気がします。

で、いつも並ぶことも売り切れることもないので余裕ぶっこいてました。
ただ、今日の9:30~11:00なら出町柳駅でセットを買えるんですが、それを過ぎると各駅に入場券を買いに回らないといけなくなるので、時間内に行ったほうがいいかな、と9:30に到着するように出かけたわけです。

到着するとすでに販売が始まっていたのですが列は見当たらないので買おうとしたところ…
「最後尾にお並びください」と。

へ?
列なんてどこにあるの??

聞いてみると、京阪出町柳駅から続く地下道に並んでるとのこと。
うーむ、、、
京阪で来た人ならわかるんだろうけど、バスで来たらわからないよこれ。
せめて案内ぐらい立てておいてくれればいいのに。

階段を降りて最後尾へ。

P1001025.JPG
うひー

P1001026.JPG
並んでるー。

なんでこんなに並んでるの?

どうやら、この切符を買うと声優が参加するイベントトレインに乗車するための抽選応募券がもらえるんだそうな…

しかも、応募券はその場で記入で、記入場所が空くまで販売列が進まないシステムという。
京都の某人形メーカーみたいなやりかたしないでよ(´・ω・`)

P1001027.JPG
さらに列。

切符だけ買う人用の列とか作ってくれればいいのに…
どうせ当たらないんだしさ。
数人後ろに並んでたおっちゃんも同じこと思ってたみたいで、係の人に「抽選券要らなくても並ばんといかんの?」って聞いてましたよ。

P1001028.JPG
やっと先が見えてきた…

ei.png
こんな感じで並んでました。
左上から歩道を通って、6の下あたりで横断歩道を渡って行ったから列見えないのよね…

P1240047.JPG
1時間ちょっと並んでようやくゲット。
一応、応募券も出しておきましたけど、まあ当たらないでしょう。
2000枚限定の切符で、私が買ったのが417番。
当たるのは30人とか。
10枚まで購入可だったので、大人買いしている人もいましたね。

P1240050.JPG
一日乗車券だけ袋がついてないので不良品かと思ったらこういうもののようです。
スタンプラリーとラッピングトレインは4月1日からなので、今日はこれで終了。

帰ってきてから確認したら、今日から「NEW GAME!」のラッピング車両が走ってたみたいです。
しまった…

で、想定外に時間がかかってしまって…

京都の市バスは専用のカードで90分以内に乗り継ぐと90円引きになります。
なので、いつも往復で90円節約しているのですが、間に合いそうに無い…

バス停に向かうとちょうどバスが入ってくるところが見えます。
なんとか間に合いました。
この時点ですでに4分遅れていましたが、定刻でも四条大宮に到着するのは11:02なので、ほぼ間違いなく間に合わない。

となると、四条河原町か四条烏丸で乗り換えるか…
ここだと阪急の値段が上がるけど、バスの割引が無効になるよりはマシ。

河原町で乗りかえれば間に合ったのですが、ついでに烏丸に寄りたい用事を思い出したので烏丸まで行くことに。

やばい。
四条通が工事中でボコボコなので妙によっくり走るんですよ。
あと1分…
ギリギリか。

あ…
まさかの停留所直前で赤信号にw
しかも歩車分離だし\(^o^)/

1分超過して到着。

でもこういうのって、時計が狂ってたりしてもクレームにならないように多少は余裕を見ているはず。
さてどうする。
ここで降りるか、どうせ割引にならないなら大宮まで行くか…

一か八か降りた結果…

P1240051.JPG

91分でクリアw

大宮まで行くと96分ぐらいになったと思われるんですが、その場合はどうだったんでしょうか。
何分ぐらい余裕あるのかな。


コメントが拒否される方はこちら