かぐや姫 | 「ぺ」はぺるしゃの「ぺ」

かぐや姫

※最近ストレスたまり気味なのでちょっと毒が混じってるかもしれませんが詮索禁止ですw

「かぐや姫」という昔話。
「竹取物語」ともいいます。

要約すると「竹から産まれて美人に成長したかぐや姫が、言い寄る多くの男に無理難題を押し付けて結局誰とも付き合わずに月に行っちゃった」って話ですね。



実社会でも似たような話はあるもので。
あ、異性に何か要求されたわけじゃないですよw

凡人には簡単に用意できないものとか、容易には手に入らないものを持って来いと言われてもハードルが高すぎて。
あ、非難してるわけじゃないので誤解されると困るんだけど、「ちょっとついていけないな~」的な気分というところ。
その本人には高いハードルではないようなので、気づいてないのでしょうけども。



まあ、そういう自分もやってるわけですけどね。

無茶な要求仕様を出してきて、無理だと言っても引かないお客さんに、すごい金額の見積もりを出してお引取り願ったり(;^_^A
普通なら、「そんなに高いなら要らない」と断られるのですが、たまーに、「よしわかった。じゃあそれで頼む」とか言われてしまって社内が大騒ぎになることも…

世の中うまく行かないものです。




この本、すごく気になってるんですが、たぶん1000円出して買ったら後悔するんだろうなぁ(;^_^A
読んだ人居たら感想聞かせてくださいw

匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~/原 倫太郎

¥1,000
Amazon.co.jp