いつも面白い動画など楽しませて頂いている豆さん のブログで、とってもとっても素敵な写真に出逢いました。
心温まる写真の数々に感動したワタクシ、その写真を撮った写真家の伊原美代子さん に直接メールして、ご本人から写真の使用を快諾して頂いたので、私のブログでもご紹介させて頂きます♪



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる

伊原さんが被写体にしているのは、彼女の88歳のおばあちゃんと相棒のニャンコ・ふくまる8歳。  
おばあちゃんの生きた証を残したいという思いから、みさおおばあちゃんの撮影を始めた伊原さん。 そんなある日、家の納屋でおばあちゃんは一匹の子猫と出会いました。

それ以来どこへ行くのも一緒のふたり。 すっかり耳の遠くなってしまったおばあちゃんと生まれつき耳が不自由なふくまるは、いつも見つめ合い、お互いを感じ合っているそうです。



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる

のどかな田舎の風景の中で、身を寄り添お互いを思いやり合って生きているふたりの姿を見ていると、何故だかすごく泣けてきました。
それはきっと、みさおおばあちゃんと相棒・ふくまるを温かく見守る伊原さんの、大きな大きな愛情が私の心の琴線にれたから。



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる
「祖母の生き方を見ていると、私たちの世代には真似できないたくましさを感じます。夜明けと共に起き、日暮れと共に眠りにつく。野菜も猫もまるで自分の子どものように愛し、野菜の出来が良いことが自分の幸せと直結している。決して『自分は何のために働くのか』なんて考えない。そんな姿に、強い魅力と羨望を感じています」


ういう風に毎日を淡々とシンプルに、でも大切に生きる事が幸せな人生を送る秘訣なのかな。



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-ふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる

日常の一コマを切り取った写真で、多くの人びとに感動を与えてくれる井原さんは、みさおおばあちゃんにとってのおばあちゃん孝行の孫というだけでなく、とっても素晴らしい写真家ですね。 私も被写体にもっと心を込めてカメラを向けたら、温かくい写真が撮れるのかな・・・。



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-ふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる

これでも苦渋の選択をしたつもりなのですが、どれもあまりに素敵な写真なのでもうちょっと載せさせてください(←伊原さん、載せ過ぎならご連絡くださいあせる



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる

何かと暗いニュースが多い中で、真冬のお天道様のように心を温めてくれるふたりと、ふたりを撮り続ける伊原さんに感謝。 みさおさんとふくまるくんが、この先もずっと健康で幸せでありますように。



peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる


peko-tinがゆく!-みさおとふくまる

そして、私の拙いブログに遊びに来てくれる、奇特な・・・もとい素晴らしい皆さんが、今日も良い一日を過ごせますように。

伊原さん、心がほっこり温まるステキな写真の掲載を快諾してくれて、本当にどうもありがとうございました。 みさおおばあちゃんに、私からもお誕生日おめでとうございますとお伝えくださいラブラブ (←このブログをもし読んでくれていたらですけど笑


リトルモア 伊原美代子写真集『みさおとふくまる』 http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=818

Miyoko IHARA & Junya WATANUKI WEBSITE http://whitemanekicat.p1.bindsite.jp/


みさおとふくまる/伊原 美代子
¥1,680
Amazon.co.jp



愛の応援クリックお願いいたしますぅクリック!
  ↓  ↓  ↓
peko-tinがゆく!-ブログランキング
どうもありがとうございま~す♥akn♥