朝からだんなとドライブに出掛けたよ

行先は、
滋賀県にあるびわこ箱館山ゆり園/箱館山コキアパークです

行くのは当然ながら初めて

高速を使わずに、
下道でひたすら行ったよ
滋賀県に行く時は、
大体は下道で行くパターンが多いから

天気が気になったので、
傘を持って出掛けたよ
私は迷ったので、
晴雨兼用傘とボロっちい折り畳み傘の2本入れて行ったし(*≧m≦*)ププッ

値段がそこそこするので、
割引券ないかな~と思ってたら、
運良く新聞に割引券が掲載されてたからGetして出掛けたよん
気が付かなかったら高かったし(T▽T)アハハ!

忘れないように出掛ける前に、
だんなに割引券を渡しておいたもんね<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

箱館山へ行く人は意外と多いみたいで、
車が何台もいたので付いてったよ

無事に着いたけど、
mf*がパラパラと降ってたので傘持ってロープーウェイに乗って上に行ったよ
天気だったら琵琶湖が綺麗に見えただろうな~って思いつついたし

着いてみるとゆりがそれなりに咲いてたよ

今咲いているゆりは、
早咲きのタイプらしい~



その上に行くにはリフトあったけど、
乗るかどうか悩んで・・・乗らずに歩いて行く事に
リフト代使うまでもないな~って

天気が良ければ・・・ホントこれに尽きるね(T△T)


時間帯がお昼だったんだけど、
お昼は食べずにロープーウェイで下りる事に
乗るまで時間かかったし、
下へ行く時は相乗りしたよ
たくさんの人が待ってたからね汗

少しの時間しかいなかったけど、
ゆり園に行ったのは初めてだったんで、
早咲きではあったけど観れて満足ですおんぷ

お昼は、
いろいろ考えた結果長浜市に行って食べる事に
ナビで探してみて、
回転寿司が何店舗か出てきたのでそのうちの1店舗へ入ってみたよ

お昼を食べた後は、
御朱印帳セットも持参してるので、
神社仏閣巡りしようかと~

土曜日に、
神社仏閣は少しだけは調べていたので、
そこそこ情報が載せてあるHPをGmailに送って、
URLからナビに登録して出掛けたよ

最初に行ったのは長浜豊国神社です
長浜にもあるんだな~って
京都の豊国神社は1度も行った事ない汗
最近京都行ってないしなぁ・・・

ナビに登録して場所はわかったものの駐車場って・・・ってなって、
コインパーキングしか利用出来ないんだなって
結局長浜駅の近くにあった市営のパーキングを利用する事に
そこから歩いて行く事にしたよ

何だか人が多いな・・・って思ったら、
お祭りの最終日だったみたいで、
余計に人が多かったんかなって
ただ・・・何のお祭りしてたのかよくわかってなかったけど(T▽T)アハハ!

人が多かったんでだんなに言われたのが「お祭りあるって知ってて言ってた?」って

そんな訳ないやろ怒
単なる偶然やねん~~~

mf*がぽつぽつしたりしてたけど、
傘を持たずに歩いてたよ

手水舎がとにかく・・・低かった汗
何でこんなに低い位置にあるんだ!?って思ったもん
それとお稲荷さんと隣同士で豊国神社があったのも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

社務所はあったんだけど、
御朱印が頂けるのかどうかわからずにいたら、
うちらの前に参拝した親子連れがインターホンを押して御朱印を頂いていたので、
後に並んで待って無事に頂けましたわぁい


豊国神社の後は、
長浜八幡宮に行く事に

アーケードを通って行ったけど、
とにかく人が多過ぎて歩きづらいえーん
アーケードを通り抜けて出店などが無くなったら歩きやすくなったけどね

無事に長浜八幡宮に着いたよ


境内を歩いてみたけど、
思ったよりも大きいな~って思った

輪くぐりがあったんだけど、
豊国神社の時はしなかった
長浜八幡宮の境内に行ったら2人の女の人が輪くぐりしてたので、
だんなが「うちらもしてみよう!!」って事でしてみたよ


手水舎で手も洗って、
輪くぐりもして、
参拝もしたので御朱印を頂く事に

神社用の御朱印帳が、
ちょうど長浜八幡宮で最後でした・・・
新しい御朱印帳は購入してあるので、
また御朱印巡りに出掛けた時は2冊目の神社用という事で使います(^^)

次は大通寺へ行く事に

大通寺は、
真宗大谷派のお寺みたいです
ちなみに、
うちはお東さん(東本願寺)に亡き祖母の納骨などはしてます
真宗大谷派ってやっぱり大きいな~って改めて実感したよ

門に人が上ってる~~~
何処から上がるんだろって思いつつ門をくぐったよ

中へ入ると広いなって
あと丁度御坊様の説法が開かれていて、
何人かの人が聴いてました

残念ながら・・・御朱印はしてないとの事で残念涙

だんなは門に上りたかったみたいだけど、
私の足が・・・もう限界にきてた
ゆり園で上って、下りてをしたら、
どうも両足がパンパンになり始めてたみたい
それとスニーカー履いてたけど両足の小指が痛くなってきてたしね(T△T)

天気は不安定だったけど、
とにかくムシムシと暑いので、
何処か喫茶店などで休憩したいな~って思って探したんだけど、
中々満足できるお店が見つからない涙

どうしよう~~っていたら、
何だかいい雰囲気のお店発見びっくり
足もくたくただったのでそこに入る事に

入ったお店はびわこレストランROKUです

お昼は回転寿司を食べたので、
カフェ利用って事に
中庭があって雰囲気すごく良かったよ


濃厚ミルクプリンとアップルジュースを注文したけど、
ドジってシロップかけすぎてしまった(〒_〒)ウウウ 
ミルクプリンの味が・・・少し消えてしまった( ̄□ ̄;)!!
でも美味しかったよぉ
ラズベリーのシャーベットも濃厚だったし、
これで750円です(セットメニューで)

めっちゃお手頃価格じゃない!?

だんなは私とは違うメニューのフルーツタルトセット(セットメニュー)のデザート頼んでいたけど、
これも850円というコスパの良さだったもん
2人してめっちゃ喜んでしまったよ
また黒壁スクエアへ来る事があれば、
今度は食事で利用してみたいな~って思ったもん

市営駐車場まで戻って、
駐車場代をだんなが支払いに行ったので、
先に車に戻ってホッとしたよ

そこから名古屋に帰る事に
長浜市を出るか、出ないかくらいでゲリラ豪雨みたいになっちゃって、
視界が・・・見えない(〒_〒)ウウウ 
ワイパーフル稼働だったけど、
ドアミラーはアクアクリーンにしてあるので助かったね~~

名古屋に無事に戻ってきたものの、
いつも行くスーパーで買い物して帰る時にもmf*がすごくてねo(´^`)o ウー
散々だったけど、
無事に帰ってこれただけいいかなって

ちなみに・・・両足ですが、
相当パンパン状態になっちゃって、
筋肉痛になりましたぁ泣

天気には振り回されたけど、
それでもドライブに出掛けられて良かった~って思ったよ