長岡アートクラフトフェアーから帰りましたぁ~ | 石川 哲平のブログ

石川 哲平のブログ

 益子から発信する陶器に関する情報や日常の出来事のブログです。

インド人 新潟から昨日帰りましたぁ~


ショック 栃木寒いですぅ~


ショック 今日雨だからかな?週末から昨日にかけて新潟は30度近く合ったのでぶっ倒れてしまうのでは...暑い と思うほどの暑さでした。


照れる 寒暖差がハンパにゃいので風邪引かないように気をつけます。


皆さんはゴールデンボケはさすがに抜けましたでしょうか?


長岡クラフト、ささっと足早に振り返りたいと思います。




望遠レンズ 望遠ほすぃ~
バナナ発見 真ん中に猿がいてこっちを見ています。





くるま そんな下道を走りました。先週の金曜日ですな。


晴れ 天気はずっと良くて最高でした。花粉症は辛かったですが...はなみず




矢板、那須塩原、南会津、奥只見、魚沼辺りの峠を越えて最短距離で長岡を目指します。


くるま 信号も少なく、平日なのでノンストレスで気持ちよく走ることができました。



くるま 走ること5時間半見慣れない町に到着です。


五月女風26 知らない土地に足を踏み入れるのはとても楽しいです。


五月女風26 休日の旅行ではないですが、遠方のクラフトフェアー出展は、いい感じの気分転換になります。



男 会場到着です。


男 千秋が原ふるさとの森「コミュニティ広場」に前日搬入です。


おまる 結構早く着いたので、混み合うことなくすんなり搬入。


五月女風26 なんか想像と違ってかなりの都会でした。自然感は少なかったけど、近くに美術館やショッピングモールなどもあり交通の便はかなり良さそうでした。駐車場も広いし良かったです。


? さて 搬入も終わり。


? 明日までどーしましょうか...



五月女風15 平日、まっぴるまから


五月女風15 「お~ん~せ~んぅ~」


くま 時間早すぎて、貸しきり状態でした。


五月女風33 たまにはこんな贅沢もいいよねぇ~


? 温泉後、スーパーで地元の何か面白いものないかなぁ~と物色。


? 異国に来た時の楽しみの一つでもあります。


? 遠方出展は滞在費も掛かるので贅沢はできませんが、人狼 ハイエナの気持ちになってスーパー内の美味しそうな食材をあさります。


犬? 「発見っ!!」


マンボウ 「でたぁーー!!」


エイ  「お刺身ミックス盛っ!!」


お刺身 なかなか食べられない高級なお刺身に


マイク 「ミックスぅっ!!」


なーんていうカジュアルな言葉を付ける事で


少年 僕みたいな若僧にも


からぶり仙人 「足を踏み入れてもいいぞよっ」

と言ってくれているかのような、


shokopon 「お刺身ミックス盛。」


shokopon 「うんっこれだなっ!!」


と言うことで初日の晩御飯はお刺身ミックス盛にしてみました。


注意 他にも買ったので「これだけなのっ!!」と心配しないでくださいねぇ~



aya 「あれっ!?」


aya 「...」


yai 「イッツミー気づいちゃったかもぉっ!!」


aya これは、寿司屋の友達の家の裏で飼われていた


neco* ニャーの


neco* 「それ。」


ノリ子 ではっ!!


五月女風27 何で僕って奴は、こんなタイミングで


neco* 「それ。」


五月女風27 を思い出してしまったんだろぉ~


五月女風27 アイツいい生活してたんだなぁ~ neco*



マンボウ 美味しく頂いた、ミックス盛の話はこれくらいにしまして、


長岡クラフトフェアー駐車場から会場へ向かう道です。




 福井の風車屋さん涼しげでかなり繁盛しておりましたぁ~



男 私のブースはこんな感じ。


ペグ打てないので重りは必須です。


平らな場所だったので安心感はありました。



しめじぃ楊枝立て完売中につきキノコップとキノコザラのみの販売でしたが人気者でした。


買って頂いた皆さんありがとうございました。

お客さんの数は、


結構多かったように感じました。



五月女風37 春ですねぇ~



県立近代美術館が傍にあり、帰りに立ち寄ってくれたらなぁ~なんて思いつつ



風もあったけど暑かったです。



びっくり 集客があるイベント、食べ物屋さんは繁盛しますねぇ~


益子の沖縄料理屋さんも来ていてビックリしました。



悔し泣き顔 クラフト部門は、お客さんのわりには買っていただけない感じでしたかねぇ~


うー 周りの作家さんからも「全然だぁ~」なんて声も聞かれたので少し残念でした。



後から思ったんですけど、ゴールデンウィークでたくさんお金を使った後の週末なので、皆さん出費は抑えますよねぇ~


犬? 「とても良い勉強になりました。」



 汗 と初日を終えてお楽しみの晩御飯。


野菜不足を補うべく、野沢菜漬けに買ったきゅうりを追加して食べちゃうぞっ。

と思いつつ、

 

今回は照明器具を忘れたので、暗闇車内で手探りできゅうりを切って、キャパオーバーな野沢菜漬物袋にブッ込んでみました。


shokopon 「これじゃぁ~かき回せなぃ~」


五月女風33 「そうだ割り箸が前の座席に、確かぁ~」


探す 



アタック 「ドンっ」



うがー 「もっ!!もしやぁあああああーーー!!」


うがー 「野沢菜袋倒れてるぅぅぅうううううーーーー!!」


うがー 「漬物汁が車内で大洪水じゃぁああーー!!」


うがー 「城が汁攻めにあってるぞぉおおーーーー!!」


うがー 「暗くてどれくらいの被害かわからんぞぉおおーー!!」


うがー 「うぅおおおおぉおおおーーーー!!」






         五月女風13 五月女風13 五月女風13




? という感じになりますので、暗闇での車内の野沢菜袋には気をつけましょう。


少年 「お前んちの車 漬けものくせぇ~」


とか言われかねないので気をつけましょう。


夫人 写真のキュウリさんの左隣さんはビニール袋には包まれているものの。


夫人 紛れもないマンボウエイ ミックスさんです。


? 「2連ちゃんミックス盛。」


アニメ顔 ほーいw 「ミックスさーんっ!!」


とか言って今度会った時に私をいじめないようにっ!!1本指


? 「あぁーそーですよ」


? 「2連ミックスですよ」


? 「異様に鮭 鮭ばっかりだったり、下の方ブリブリの脂身ばっかりだったりするあのかの有名なギャンブル性の高いドキドキミックス盛ですよ。」


? 「いいんだっ いいんだっ」


? 「生まれ変わったら高級すし店の裏で飼われるネコ猫になるからいいんだぁ~」


たまご 「優しい店主にとびきり良い名前つけてもらって大事にしてもらうんだぁ~」


紅潮まみ 「付けてもらう名前も実はもう決めてんだぁ~」


すねる 「なんていう名前?」













おほほまみ 「ミックスちゃん」







ネコ 人生夢だらけ





男 夕日がきれいだぁ~




男 二日目もがんばりますかぁ~



? せってぃんぐぅー!!


五月女風37 今日はちょっと期待してる。


五月女風37 なぜなら


五月女風34 これっ!!



五月女風32 近くの近代美術館でやってるから


せんとくん しかも



五月女風25 「きょうまでぇえええーーーー!!」


五月女風25 「かみさまぁああーー!!ほとけさまぁぁああーー!!ヒゲ はやおさまぁぁあああーー!!」


五月女風25 「おこぼれでもなんでもこの際いいから たのむぅうううーーー!!」



という感じで二日目ですぅ。



「かっこいいー 器ありますよぉー!!」



車はまずまず来てるね。



お客さんは



なかなかの人数の方にお越しいただきました。


でもやっぱり見てもらって、笑ってもらって


立ち漕ぎ さぁ~っと立ち去ってしまうお客さんが非常に多かったですねぇ~


顔 ゴールデンウィーク明け恐るべし。



そのような中でも



気に入って買って頂いた皆さん



本当にありがとうございました。



クラフトフェアー主催者様、並びにスタッフの皆さんお世話になりました。


学生さんらしきボランティアスタッフの皆さんも活動していて偉いなぁ~と感じました。




出展者の皆さんもお疲れ様でした。


男 またどこかでお会いしましょう。



とまぁ楽しいクラフトフェアーはあっという間に終わりまして、


ラーメン 二日間がんばったご褒美ラーメン




尾崎豊 きっと尾崎様も今の僕になら歌ってくれる


うたう♪ 「このミックスからのぉ~♪ 卒業っ♪」




泣きおまめ 食べログで調べていった上位3位店は夜遅かったせいもあってか全て閉店ガラガラ。


泣きおまめ もうどこでもいいからチェーン店じゃない新潟で長くやっていそうなラーメン店へ。


Queenly そんな時見つけたのが悟空館というラーメン店。


Queenly いろいろ思うところありましたが、話すと長くなるので、


Queenly まぁまぁなご褒美でございました。



男 次の日の朝パティオ新潟って言う道の駅です。


クラフトフェアも終わり、そのまま高速で深夜に帰宅する出展者さんも多いですが、私はもう一泊して、



くるま せっかくなので燕三条へ社会科見学。


? あくまでモノづくりのお勉強ということで、



こういうのが見られれば良かったのですが、さすがにそんな時間もなく



こんなのや



こんなのとか



いろいろあるねぇ~



カールおじさん 大工さんもびっくり



ここで金物お土産も買えるよいとこでした。



タコさん 凧も有名なんですね。



 この日のうちに帰らなくてはならなかったし、遅くなるのが嫌だったので燕三条ほどほどにすぐ栃木に向かいました。


ビックリ 途中ものすんごい巨大な建物を発見しましたっ!!


う!? かの有名なキャプテンスタッグ様の本社屋ですよ。


う!? すごいね。びっくらどんですよ。


わぁ 巨大な建物の中が実は一部屋しかなくて、実は盆踊り大会の練習とかしててくんないかなぁ~と妄想したりして...


                 盆踊り盆踊り盆踊り


くるまけむり




五月女風27 「うーん」


五月女風15 「うぅ~ん」


五月女風18 「新潟でやり残した大事なことがあるよーなぁ~」


五月女風15 「うぅ~ん」






ということで





ぬけさく 来ちゃった えへっ


ぬけさく 食べログ一位店 「いち井」


ぬけさく ミーハーだから一位とか☆とか信じて来ちゃうよ。


五月女風38 焼きあご濃厚塩ラーメンおいしゅうございましたっ!!


という感じで楽しくクラフトフェアー出展してまいりました。


くるまけむり 読んで頂いている皆さん。旅行を楽しんでいるわけではないので、その辺は気をつけてお読みください。



くるまけむり帰りも下道5時間半で無事帰館でございます。


山々の景色もそれはもう素晴らしいもので。


写真ではこれっぽっちも伝わらないですが、皆さんも行く機会があれば楽しんでみてください。


雪だるま 冬場は通行止めだと思いますのでお気をつけください。


写真だと枠がある小さい世界しか写らないけど、自分がそこに行くと大パノラマですよ。


 現地に立って首を右から左におもっきりブンブン振りながら景色を見るともっともっと大パノラマですよ。


でもそんなことしてると...


ムンクの叫び 通りすがりの別の人が、山道で一人、だいだらぼっち頭をブンブン振り回してる成人に遭遇してしまい...


? 「あの峠道にゃー出るぞぉ~」


? 「頭ブンブン男が。」










ノリ子 「きゃぁああああああーーーー!!」


ということになりかねないので、良い子の皆さんは、山でのブンブン程々に。尾瀬



とまぁこんな感じで無事に帰ってまいりました。



これからは6月の個展に向けて準備を進めてまいります。



いつも読んでいただいている皆さん誠にありがとうございます。


男 またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。


bye それではぁ~