石川 哲平のブログ

 益子から発信する陶器に関する情報や日常の出来事のブログです。


テーマ:

 

 魂 こんにちわ。

今年も益子秋の陶器市に、多くのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

 

 昨日、午前中に片付けを終わらせまして ちょこまか 午後急いで暗くなるまで洗車しまして、ステップワゴン

 

魂 今日は、なんだか魂抜けてる系でございます。

そんな時は、陶器市の写真を見返して思い出に浸りたいと思います。

 

 

魂 いつもの大宿窯さんの敷地内の場所で、出展させていただきました。

6年目の陶器市、年に春と秋の二度あるので12回目の陶器市でした。

 

もぐもぐ 同時期に始めた友人と「もう12回もやってるんだね」と話しながら、時間の流れは速いものだと感じました。

 

 

にゃんこ先生 最初の頃に比べるといろいろ作風も変わったなぁと感じます。

 

 

五月女風18 「変わらない良さもある。」

 

 

五月女風18 「変えていくことの大切さ、怖さもある。」

 

 

男 「でも自分の中で大切にしていることや、好きなことを周りに惑わされることなくしっかり持ち続けることができれば大丈夫だと思う。」

 

 

ポーン 「おおぅっ!!たまにはいいこと言うじゃないっすかぁっ!!」

 

 

真顔 「お客さんに接して販売させていただくことによって、自分の感覚が喜んでいただける作品創りになっているのか?そうでないのか?がわかるので、大変勉強になります。」

 

 

お願い 自分のことはさておき、たくさんの陶器をたくさんのお客様に買っていただきました。

 

 

男 いろいろ想像しながら、陶器を選んで買うのも、もちろんとても楽しいですが、ワクワクしながら家に大事に持ち帰り、その陶器をたくさん使って楽しい時間をたくさんたくさん過ごしてほしいなと感じます。

 

 

真顔 僕も好きなものが、陶器に限らずたくさんあります。

 

・・・愛 ハマってしまうと寝ても覚めてもそのことばかり考えていたり、自分がちょっと辛くなるほどにそのモノや、事柄にハマってしまうこともありますが、最終的に自分自身が心地よく、幸せな気持ちになれなければ、そのモノや事柄の存在価値はなくなってしまうと最近は思いますね。

 

 

男 買っていただいた作品を、大切にたくさん楽しんで使っていただいて、幸せな豊かな毎日を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

 

デレデレ 「お値段いじょー!!ひつじぃーっ!!」

 

となることを祈っております。

 

 

チュー 大好きな作品に囲まれて過ごす毎日。

 

 

チュー 毎日の食卓を彩る陶器たち

 

 

お願い 陶器のある毎日がより楽しいものに。

 

 

滝汗 「あれっ!?そのセリフさっきも聞いたような...」

 

 

真顔 「最近、年のせいか同じことを何回も繰り返し話すようになってきました。」

 

真顔 「同じお客さんに同じ話を会うたびにしていることもきっとあるかと思われます。」

 

滝汗 「いっ いしかわさんこの前と同じ話してる...」

 

滝汗 「こっこの人 大丈夫かなぁ...」

 

真顔 「と思わずに初めて聞いた風に装っていただけたら幸いです。」

 

笑い泣き お客様に気を使わせてしまって申し訳ありません。

 

 

真顔 「身近な人がいうには、お酒が入るといつも同じ話を...」

 

真顔 「あたかも初めて話すかのように話すらしいのです。」

 

チーン 「いつも会うたびに、同じことを話すおじちゃん...ひょっこりさん 」

 

真顔 「昔は、めんどくさいなと思ってました。」

 

 

kojima 「でもっ でもっ でもっ でもっ 」

 

kojima 「それってっ!! 今のおれっ!!」

 

kojima 「それってっ!! 今のおれっ!!」

 

 「はいっ!!」 小島よしお 小島よしお

 

 

って面白い風に言っても、笑えません。ショック

 

マスタードリム皿、ひすいリム皿、ご好評ありがとうございました。

 

ネコ たくさん使いこんで、自分のものにしてくださいねっ

 

 

男 僕も少し休んだら、また日常モードに切り替えて作陶に励みたいと思います。

 

 

男 お願いされている作品も随時創っていきますので、もう少々お待ちください。

 

 

? 「今のところ年内販売の予定はないですが、ネットショップの方にも作品を近いうちに多少載せたいと思います。」

 

 

? 陶器市に来られなかった方や、年末のクリスマスやお正月に

 

私 「こんな陶器使ってみたいわっ」

 

という方のお越しをお待ちしております。どーもっ

 

 

男 急きょ販売イベントの予定など決まりましたら、またブログで告知させていただきます。

 

 

男 益子の町も冬に入っていきます。

 

 

男 陶器市が終わってからの、年越しまでがまた鬼早プンプン丸 おに

 

? 「死語でしょうか?」

 

? 「いいえ。 誰でも」

 

 

ガオー 生まれては、消えていく

 

ガオー それが自然の摂理なのでしょうか。

 

 

真顔 いつかどーせ消えてしまうならば、

 

 

真顔 「なにか爪跡。」

 

笑い泣き 「残したい。」

 

 

おばあちゃん 「おじーちゃんは陶芸家だったんだよ。」

 

男の子 「へぇー」

 

おばあちゃん 「おじーちゃんの作品、ばぁーば好きだったわぁ。」

 

 

おばあちゃん 「タローちゃん」

 

男の子 「なぁーに?」

 

 

おばあちゃん 「ここの柱の表面見てみて」

 

男の子 「うんっ」

 

男の子 「なんかすごい傷だらけだね。」

 

男の子 「何の傷? これがどうしたの?」

 

おばあちゃん 「これはおじーちゃんが爪で引っ掻いた痕だよ。」

 

 

 

真顔

 

 

 

映画 新春映画 「爪痕」

 

 

 

 

 

の一場面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫娘  「でっ!?」

 

 

 

真顔 「うんっ 爪跡ってそういうことじゃないと思う。」

 

真顔 「焼き物とか全く関係ないし。」

 

真顔 「書いてて、柱で爪とぎする猫みたいなおじーちゃん想像しちゃったけど、そんな妖怪じみた話ではないと思う。」べとべとさん

 

 

真顔 「でもいろいろなことを創造することは、これからもどんどん続けていきたいと思います。いろいろなことをどんどん考えて良い作品、楽しい作品をどんどん生み出していきたいと思います。

 

男 今年も大宿窯さんにお世話になりました。来年以降もよろしくお願いします。

 

男 繰り返しにはなりますが、お越しいただいた皆さんありがとうございました。

今年も一年、いろいろな方にお会いすることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

男 来年以降も、お時間ある時に作品を見に来ていただけたら嬉しいです。

 

男 それではこの辺で失礼いたします。

 

  カエル  「寒い日が続きますが、風邪などひかないようお気をつけください。」

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。