石川 哲平のブログ

 益子から発信する陶器に関する情報や日常の出来事のブログです。


テーマ:


 男 こんにちは


 早いもので益子町の窯元つかもとさんでの個展も無事に終わりました。


 これほど広い屋内ギャラリーでの展示が、初めてだったのでどうなることかと思いましたが、なかなか満足のいく展示だったので良かったです。


 多くの方に来ていただき、いつもの屋外展示の雰囲気とは異なる屋内のギャラリーで一点一点作品をしっかり見ていただけたところも良かったですね。


五月女風37 クラフトフェアーのような自然の中でクラフトやフード、アート、音楽といろいろあってのイベント感を楽しみながらの展示も大好きですが、自分だけの展示会に足を運んでいただいて、作品を見ていただいてお話しさせていただくのも非常に楽しいなぁと感じているところでございます。


? 慣れない場所での応対に少し緊張気味で...


? 話している内容が支離滅裂といいますか...


shokopon 「石川さん焼き物以前に日本語トーク大丈夫っすか?」


 と思われた方も多々いらっしゃったとは思いますが、その辺はギャラリーマジックということでサラッと白線流ししていただけたら幸いです。どーもっ


マイク 一応、帰国子女なので


私 「石川さん日本語苦手なんだねぇ~」


? と思っていただいても大丈夫です。


? でも海外の話とか聞かれてもほとんど覚えていないので聞かないでねっ。


五月女風15 何の話でしょうか?


本日もこんな感じです。



五月女風25 室内写真うまく撮る技術がなく良い写真が撮れませんでした。


初心者カメラマンの私は自然光ラブ 顔


屋内撮影勉強しなくちゃなぁ~ ペーさん



 バタフライ 蝶です。


 こさじぃはこんな風にもなれるんです。


sei 「何事っ!!」



 蛇口 蛇口をひねると出てくるんです。


sei 「益子焼ってなんなんですか?」



五月女風38 花器でっす!!


五月女風18 「全貌は見に来ていただいた皆さんのみぞしるっ!!」


ショック というか上手く撮れなかったんですよね。


そんなンばっかりで...屋内...蛍光灯光恐るべしっ!!



 多肉ディスプレイ。


水もほとんどいらないし、可愛いし、良いですよぉ~



 幸せが多く舞い込んでくるという願かけをして


 多幸角皿(たこかくざら)と名付けました。


タコさん タコを模様にするので、あまり毒々しくならないように


模様として良い感じに見えるように頑張ってみました。


五月女風26 なかなかいい感じにできたなぁ~と思っております。


タコさん 自宅用にほちぃ~


五月女風27 だってこさじぃ、幸せ捕まえに行っちゃってるんだもん。


お祝い事の贈答器としてもいいですよぉ~



枝豆じぃ皿たくさん使ってくださいねぇー!!



食材の色を邪魔しないように淡くお色をつけております。


日常を豊かに彩る器。


五月女風26 いいですねぇ~



 すごいしめじぃあります。


 ピンボケもあります。


? 自分で使いたいです。


考える人 キノコシリーズのバリエーションもまた考えなくてはです。



 いるよ注器。


右手で掴むと親指と人差し指の間から


こさじぃが


 五月女風32 「こんにちは」


します。

そんな器、私は今まで見たことがありません。


こさじぃコレクション


私も収集して、いつかおじさんおもちゃの北原さんのようなこさじぃ博物館作りたいなぁ~




夏の暑い時期に向けて、注器も何点か展示させていただきました。


はな お花を生けても良いですが、お友達やお客様が来た時にこういう器でキンキンに冷えた麦茶とか出てきたらお洒落だなぁ~と思い制作しました。


男 私は季節のフルーツいっぱい入れてサングリアですよ。


五月女風26 「これしかないでしょー!!」


諦め お客さんの反応を見ていると、日常生活で普段そんなに見ることがない器だし、そういう習慣が日本にはまだまだ根付いていないのかなぁ~と思いましたねぇ~


うぉーっ! 「でもそういった作品もドンドン提案していきますよぉー!!」


メラメラ 「だってそーでしょーっ!!」


メラメラ 「なんで陶芸家やってるかって!!」


メラメラ 「流行りのもの追っかけたり、みんなと似たり寄ったりのもの作って満足なんてしてたら」


メラメラ 「とっくに焼き物飽きてやめてますよぉー!!」


おののく 「あっ」


おののく 「ちょっと熱いとこでちゃいましたね。」


ぇ 矛盾するところがあるように聞こえることもあるかと思いますが、時代の流れといいますか、流行りみたいなものをちゃんとお勉強することもとても大事なことなので誤解のないように。


五月女風27 そーいった流れもうまく一度自分の中に落とし込んだうえで、自分にしか創れない何か楽しい作品、美しい使い勝手のいい作品を創っていけたらいいなぁ~と日々思っています。



? 「忍ジャー」です。


     忍者 忍者 忍者


五月女風18 ちなみにジャーは、


ウィキペでは食品や飲料などを保存する容器。口広瓶や甕を差す。


と書いてあります。


そこに「忍」の文字が入ります。


私がシンケンレッドニンニンジャーが好きだったとか、inkochan(ニヤリ)中山忍さんが大好きとか ハート


そーいうことは、一切関係ありません。



Skype 「ふたの裏に忍んでいるんですっ!!」


人 おばあちゃんが嫁入り道具と共に持ってきた糠漬けの甕に潜んでいるんです。


人 毎日糠床をかき回している時おばあちゃんはニコニコしているんです。


人 そんな元気なおばあちゃんはいつまでもいつまでもいつまでも元気に暮らしましたとさっ!!


五月女風38 「不老長寿っ!!プライスレスっ!!」


男 「魅力が伝わっているか不安になってきました。」


? 糠漬け漬けてるおうち、今時少ないですよね...


? ジャーの使い方はいろいろあるので、その辺は個々でググってお願いします。


? お菓子入れとか梅干しの甕とか粉類とか米とかの保存容器にいろいろと良いです。




こんな注器も作りました。


結構大きいです。


男 大事に使っていただけたら嬉しいです。




展示もちょっとギュウギュウ過ぎたかなとか、でも見ていただきたい作品はたくさんあるし


aya 「どーしよぉ~」


という感じでした。


? もっと作家さんの展示もたくさん見に行って、これから展示についても勉強したいと思います。



カルシファー 耐火粘土で作った土瓶。


 季節は少し異なりますが、薪ストーブの上などに置いておくのも絵になるかと思います。


茶こしがしっかりついていますので、煮出すタイプのお茶にももってこいです。


指圧の心 もちろんこさじぃが「いるよっ!!」しています。



Dot皿も展示させていただきました。


釉薬によってDot部分の色の出方が、全く異なるので面白いです。


五月女風18 使い込んで味わいが出てきたとき、良い雰囲気になりそうな器です。



? 少しですが、展示会の雰囲気伝わりましたでしょうか?


? ごく一部の写真ですが、来れなかった皆さんにもいつか見に行ってみたいなと思っていただけたら嬉しいです。 三輪車


五月女風37 遠方でどうしても来れない方もいるかとは思いますが、クラフトは実物をしっかり見て選んでいただくのが一番だと思っております。


SNS全盛の世の中ではございますが、妥協できない本当に好きなものは五感をフルに使って選ぶ。


大切 大事です。




つかもとさんは歴史ある窯元さんです。




観光地のお弁当でよくある釜めしの釜部分。


実はこちらの工場で作られています。



 陶芸教室もあり、



 新館と呼ばれる焼き物販売店とレストランもあります。


広大な土地を贅沢に使い、焼き物販売をしている窯元さんです。


近いのにこんなにじっくりと見学することも今までありませんでした。



新館の裏手には千と千尋の神隠しの湯屋を彷彿とさせる迫力ある建物がっ!!


男 昔、日光から移築されたホテルらしいです。


天皇陛下もご宿泊された由緒あるホテルらしいっす。


今は廃墟らしいですが、


? 「中を見学してみたいぃ~」


と思っているのは私だけでしょうか?


五月女風15 戦後の高度経済成長期とか知らない時代にどんな建築が建てられたのかとか


五月女風34 「超興味あるんですけどっ!!」



 こちらもその勢いの良い時代にきっと作られた作品。


おじさん 「思いつくこと全て」


おじさん 「you やっちゃいなよっ!!」


おじさん そんな勢いみたいなものを感じます。



 寿老人様


良い笑顔をしています。


ノリ子 頭のシミが少し怖いです。


ボッチャー ブッチャーの眉間でしょうか。


大仁田 「いいえ誰でも。」



 福禄寿様


可愛いおじーちゃん。


髭ごいすぅーです。


こさじぃもこれくらいモッサリ生やしてみようかな。


森 そんなモッサリ髭をかき分けて、より小さいこさじぃが


(Θ_Θ) 「こんにちは」


よく見ると、その小さいこさじぃのモッサリ生えた髭からさらに小さいこさじぃが


(Θ_Θ) 「こんにちは」


そのさらに小さいこさじぃのげーひーからのれんをくぐるようにいい感じにさらにさらに小さいこさじぃが


(Θ_Θ) 「こにゃにゃちわ」


ネコ そんなマトリヨーシカのよーなこさじぃつくってみたい。


うたう♪ 「♪ 耳のぉ~穴からぁ~パンの匂いぃ~♪」


うたう♪ 「♪ 面白いねぇってぇ~♪ 君がいうぅ~♪」


五月女風37 源さんいい唄書くよねぇ~


五月女風37 頻繁に聞いているわけじゃないけど、


五月女風37 ふとした時に最近、頭の中で結構リピートされる曲。


五月女風37 僕の耳からは


女の子 「風呂に入っていない油の匂いがする」


って言われるから、


五月女風37 パンの匂いを出すまでには相当な鍛練が必要なんだなぁ~ 食パン


五月女風37 とりあえずの目標は、


五月女風38 「ココア揚げパンに決まりっすっ!!」





ノリ子 「そっ!!その話っ!!」




ノリ子 「今っ!!必要っ!!」






デーモン 「フォーっフォっ!!フォっ!!」


デーモン 「どーでもいいことがたくさんある人生の方が、意外に楽しいのじゃよ。」


デーモン 「解るかね。西川君?」


? 「石川ですけど...」



 布袋様


胸板ごいすぅー


みぞおちに巨大ゲジゲジ🐛


なのに超笑ってる流石の布袋様。


sei 肩に耳たぶ載せてる人を初めて見ました。



紅一点 弁財天様


あんまり楽しそうじゃありません。


とりまきがじぃーさんばかりだからでしょうか?



目が怖い毘沙門天様


鎧着てるから強かったのかなぁ~



6人目 大黒様


目がやばいです。


制作者様も6人目で疲労が限界にきたのでしょうか?


小槌の持ち方もヤバめですねぇ~


夜の会社からの帰り道 表情


振り返ると ガクブル


ノリ子 「だいこくぅうううぅーーー!!いやぁあああああーーーー!!!!」


となりかねないので夜の大黒様には気をつけましょう。




7人目、恵比須様です。


意識が遠退いています。


泣 鯛持たされて、歯を噛みしめて何かに必死に耐えているようにみえました。



 そんなバブリー全開な七福神でしたが、普段あまり見ることのない益子の裏散策のスポットの一つにいかがでしょうか?


おじさん イケイケな時代に一週間くらい行ってみたいなと思った一時でした。


おまる お客さんが少なすぎて、一日の大半をお楽しみ窯元つかもと周辺散策ツアーに費やしていた訳ではないので、誤解のないようによろしくお願いいたします。


 今回も話がだいぶ明後日の方向にずれてしまいましたが、個展に来ていただいた皆さん。


 本当にありがとうございました。


席をはずしていてお会いできなかった皆さん申し訳なかったです。


また何かの機会にお会いできる日を楽しみにしています。


買っていただいた作品を、楽しんで大切に使っていただけたら嬉しいです。


男 一度きりの人生、皆さんが自分の好きな作品に囲まれて、豊かな人生を過ごしていかれることを願っております。


 窯元つかもとさんにも大変お世話になりました。


 来年も展示会をやらせていただくことになりましたので、今回来られなかった皆さんもぜひ来年お楽しみに。


男 それでは長くなりましたが、この辺で失礼いたします。


また時間ある時にブログも書きますので、たまに覗いてみてくださぁーい!!


 それでは 

 

ぼちいさん おー 「良い夏をぉおおーー!!」


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。