Remembrance Day ~11月11日~ | プリンスエドワード島の風

Remembrance Day ~11月11日~

by UKUK

 

皆様こんにちは(^O^)/

 

先週末は祝日を含む3連休でしたо(ж>▽<)y キラキラ

日本では祝日といえど、ほとんどのお店が稼ぎ時ラジャー!

と言わんばかりに開いていますがお店お店お店

 

こちらではほとんどのお店が

(スーパーもモールも)閉まりますおやすみ。おやすみ。おやすみ。

 

今回の祝日は11月11日

そう、「ポッキーの日ポッキー」

と日本ではかなりコマーシャライズなイベントの日ですが笑

 

カナダではとても真面目で厳粛な式典の日しー

「Remembrance Day(追悼日)」

第一次世界大戦の終戦日に合わせ、過去の戦争で亡くなられた方々のために

各地で追悼式が開かれます星

 

もちろん、PEIも例外ではなく

シャーロットタウンの式典にUKUKも参加してきたので

レポートしてみます星

 

■□■□■□■□■□

 

 

会場は、プリンスエドワード島の中で最も歴史ある場所

城プロビンスハウス城

こちらの裏手に兵隊さんの像があり、ココが会場となりますスマイルくん

 

皆さんゾロゾロ会場に集ってます人(グリーン)人(ブルー)

 

兵隊さんの像の前星

この小さな島のどこにこんなに沢山の人がおったんやろ!?ポーン

ってくらい、沢山集まっています人(ブルー)人(グリーン)人(ブルー)人(グリーン)星

 

式典の内容はザックリと

国歌斉唱

犠牲になられた方への追悼

(第一次世界大戦~アフガニスタン紛争)

黙祷

礼砲

軍隊の方によるパレード

 

普段お喋りなアイランダーもこの時ばかりは

静寂を保っていましたキョロキョロ・・・。

 

この式典はほとんどカナダ全土で行われていますし

(強制ではないので例外な州もありますが)

他国でも名前は違いますが、同じ内容の式典が

同時刻に行われています(午前11時)

 

式典の最後は、現役の軍に属する方々のパレードで

締めくくられます(。・ω・)

 

人だかりが少しはけてから、軍人さんの像に近づいてみると

沢山のリースが飾られていましたクリスマスリースキラキラ

この殆どが、戦争でなくなられた方を親族に持つ人によって

献呈されています( u_u )

 

式典の後、

近くにある政府関係の建物内でもイベントが行われていたので

ちょこっと立ち寄ってみました♪

 

中では、合唱が行われていたりaya

皆さん、無料で配られていた

ホットチョコレートコーヒーを持っていますこっぷキラキラ

 

あと、こんな人?も来てましたハート笑

かっこ4PEI MFRCかっこ4の2とは、

軍人さんを家族に持つ人をサポートする機関星

何故キツネなのかは、、、分かりません笑

 

その後、ついでに歴史を勉強しよう!!

という事で、PEI州兵部隊本部にお邪魔してきましたすまいる

 

とは言っても、小さいですが一般公開されている博物館

併設されているので誰でも入るコトができますラジャー

中には、実際に戦争で使われていた武器や軍事服等があり

PEIの戦時中に関する資料が並びます本本

 

こんな平和でのほほんうしとした島でもちゃんと軍施設があり、

皆さん鍛錬されてるのには驚きですキョロキラキラ

 

シャーロットタウンから離れた民家の少ない場所に

トレーニング施設があるそうなのですが腕。星

大きな設備ではない為、お隣のノバスコシア州まで

トレーニングを受けに行くこともあるそうですダッシュダッシュダッシュ

そこら辺は、やはりPEIですね(((((●*’v`)ノハート笑

 

■□■□■□■□■□

 

かなりザッとした紹介になってしまいましたが

いかがでしたでしょうか??スマイルくん

このようなイベントは学ぶ事が沢山あって

カナダや日本の歴史を見直す良い機会になりますネグッド

 

 

過去を忘れず、これから平和な未来を築いていくことを

心に誓い、慰霊の言葉といたします。