台湾へ新茶を買い付けに行く前に、


ハーブのお仕事でカフェのオープンに携わりました。


こちらは北参道の駅からほど近い


『LIFE kitasando』 さんです。


5月6日にオープンしました。




Peru泡的茶




こだわりがありすぎて、


さらに色んな人にそのこだわりを伝えていたら、


オープンする前からハードルが高くて、どうしましょう。


とオーナーの田中さんと店長片倉さんのお二人。



試作の時にもお邪魔しましたが、


お料理も、お酒もとにかく、食がすすむ!!


おいしいし、なんと言うか、体に優しいからでしょうか。


すっと口の中に入って、


スムーズに消化されていく。


だからどんどん食べたくなる。







Peru泡的茶



お酒をあまり飲まない私ですが、


このワインにははまった。


葡萄ジュースを作る品種で作ったワインなので、


まるでジュースを飲むようなフルーティーで


甘い香り。




Peru泡的茶


定番メニューはあるけれど、


基本は日替わりのメニューなのだとか。


(カフェ経験者からすると仕込みが大変そう!と思いますが、)


それには理由があります。


こだわり。


野菜は京都からいつも届きます。


しかも野菜の指定はしていないので、


毎回何が届くのかわかりません。


届いた野菜を見て、


次のメニューを考える。


都会の真ん中で、


こんな野菜たっぷりを味わえるカフェ。


少ないのではないでしょうか。




Peru泡的茶

(京都のお野菜たち。たっぷり土付き)



材料一つ一つ、妥協したくない。


でも私はプロではない。


だから素直にその道のプロの方々のアドバイス、


助けを借りて作り上げました。


というオーナー田中さん。



前職で作り上げた人との関係が、


このお店を作り上げています。





Peru泡的茶


(LIFEのバニラビーンズ最中 米粉で作っていますよ!)




Peru泡的茶



お酒やコーヒーがメインなんだけど、


飲めない方のためにハーブティーや紅茶も取り入れたい。


でも、自分は知識がないので、


力を貸して欲しい。ということで相談をうけて、


LIFEさんのお茶部門を担当することになりました。



ただお茶をブレンドして、提案するのは簡単です。


でも食事に合わせてワインを選ぶように、


食事に合わせてお茶を選ぶ組み合わせってあまりない。


私はそういうのを提案したかったのです。



なので、LIFEさんが作るメニューの傾向を知って


ワインやコーヒーの味も飲み、


こだわりを聞き、お茶へのイメージを固めました。





Peru泡的茶


出来たのは、ヴェルベイヌをベースにローズマリーがほんのりアクセントの


爽やかなハーブティーです。


フォカッチャをメインに野菜やワイン、コーヒーを楽しむのには、


消化を助けて、食事との相性も良いこのブレンドが良いのではないかと思いました。


またオフィス街ということもあって、


アフタヌーンティーにいただくと、


頭とお腹がすっきりして、気分リフレッシュにもなります。





季節によってお茶のメニューは変わります。


紅茶も毎シーズン、インドやスリランカから取り寄せたものを提案しています。


今は前回の冬に採れたルフナ紅茶をお店で出していますが、


次はディンブラを持っていこうと思いますよ!






Peru泡的茶



そうそう。LIFEさん。


お店の看板はやはり、『エスプレッソ』ではないでしょうか。


エスプレッソで、おいしい!という感想が初めて出たところです。


店長片倉さんはエスプレッソを極めた方です。


どうおいしいのか、ぜひ飲みにいってみてください。


砂糖を入れると、ジャムのようにフルーティーなエスプレッソです。



Peru泡的茶


ますます期待の新しいカフェオープンです。


ハーブティーや紅茶もありますので、


よかったら飲みに行ってみてくださいね。


おいしいランチもあり。近くのオフィスの方が羨ましい・・・


(LIFEさんで日曜日にハーブのワークショップやお茶会なども開催予定です。)


みんなが気軽に集まれる場になればいいですね。


ぺるー




『LIFE kitasando』

渋谷区千駄ヶ谷 3-30-9 101

03-5474-8204

11:00~24:00

「北参道」駅より徒歩4分

http://ameblo.jp/life-kitasando/  ←毎日ランチのメニューを載せています!