Tea Wave さん主催の道場茶会。


5月の部もたくさんの方が参加されて、無事に終了しました。


今回もお手伝いで参加させていただきました。


茶通さんはお店が忙しくなり、


今回は私が茶通さんの席で新茶を紹介いたしました。


Peru泡的茶



最近、お茶会では、


一眼レフ率が高くなっています。


お茶をやっている者。


お茶や、茶道具や茶席の記録を撮るうちに、


写真の魅力にはまる。



普段の何気ない風景も、


美しく感じ、小さな幸せを見つけられる人になる。



お茶をやっていると、


そんな利点があるのだと思います。





Peru泡的茶



雨が滴る日でしたが、


それがまたお茶会のいい演出になって、


雨が良いものだと感じる。



みなさんの作る季節の茶席に


自然のBGMが加わり、


狙ったものではない、


自然の空気が心地よい空間になりました。



皆さんの茶席レポート

(今回はおしゃべり夢中になってしまいまして・・・(/ω\))


Tea Wave さん

yumeko さん

しゃおりゃん さん

うつわ謙心 さん

cya-bliss さん





Peru泡的茶


紫の色がすてきな


R-cafeさんの作る無添加の創作和菓子。


和・洋・中となんでもプロの腕前の方。


毎回、茶席とともに、


みんなの楽しみの一つです。





Peru泡的茶



道場茶会のいいところ。


を感じるのは、


お茶会が終わって、


片づけをする時です。



私たちお手伝いはもちろんのこと、


淹れに参加された方も、


飲み手として参加された方も、


みんなが助け合って、


片づけをするところです。


打ち合わせもしていないのに、


「何かお手伝いします。」


といって、掃除機をかけてくれたり、


茶道具の片づけを手伝ってくれたり、


しかも、みなさんお茶会の経験がある方ばかりなので、


なんと手際のよいことか!と


毎回、関心しっぱなしです。



そう。みんなで借りて使った場所だから、


また次もこの場所に来られるように、


感謝の気持ちを込めて、


片づけですね。



たくさんの茶人のお手伝いどうもありがとうございました。


そのかいあって、次回の道場茶会も場所をお借りできたそうです。


次の開催は7月19日(海の日)です!



みんなでお茶のあるひと時をまた。



ぺるー