受給者証 | ちいのブログ

ちいのブログ

小児がん(両眼性網膜芽細胞腫)になったわが子。生後3カ月から約4年間。その闘病のなかで学んだこと、わかったことなどを、わかりやすく掲載したいと思います。成長につれての闘病、就学、将来についてなど、もろもろつづります。

ふ~。

 

春休み。

 

 

長い!!!!

 

子供が成長して、3人で留守番できると

思っていたけど・・・・

 

上の子は、上の子で、「友達と遊ぶ」やら、

塾行く~。

テニス行く~。

 

やらやらで・・・以外と3人で留守番させられない。

上の子たちにも、上の子たちの時間があるし、

無理に、ちいと一緒に居て。と強制はできない。

 

ということで、かなり忙しい4週間となりました。

 

で。タイトルの「受給者証」

ってものを、申請しました。

https://houkago-step.com/dd/system/2946/

 

正直、ちいは、障がいはあるけれど、福祉サービスってものを

全く受けたことがありません。

 

盲学校のお友達も、当たり前のように持っていたらしく、

終業式の日に、他のお母さん達と話をしていて「受給者証もってないの?」

と。

「え???何それ??」

 

初めて知った。障害児も学童的に預かってもらえるところがあるなんて。

 

「受給者証と療育手帳」は違うようで、

受給者証だと、見守り。なんですって。

 

今でも、今いち違いが分かってないんだけど、

盲学校のお友達が利用しているところがあるので、

一緒に遊べることも期待して、受給者証を申請しました。

 

ここのところ。また詳しくわかったら、

書きたいと思います。

 

春休み中、MRIも撮りました。

結果、良好でした。

 

詳しくは、また後日

 

ふう~。あと2日。

 

頑張れ!私。