ちいのブログ

小児がん(両眼性網膜芽細胞腫)になったわが子。生後3カ月から約4年間。その闘病のなかで学んだこと、わかったことなどを、わかりやすく掲載したいと思います。成長につれての闘病、就学、将来についてなど、もろもろつづります。


テーマ:

久しぶりの投稿になりまして…

 

あっという間に、ちいは、2年生になりました。

 

点字で読書することも、できるようになり、

計算や、地図の把握、など、点字であること以外は、

通常の小学生と同じスピードで学習を進められています。

 

本当にありがたいことです。

 

成長につれ、盲人用グッツが必要になることが増えてきました。

 

①時間の把握  

 そのために、盲人用触読式時計を使えるようになりました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~brow/takeya/moujin.html

文字盤を丁寧に触って、自分で時間が把握できる。

凄く、良くできてます。

 

②電話

 パナソニックの音声読み上げする、電話機を購入し、

 家電の掛け、受けが出来るようになりました。

 電話番号表を点字で打って、点字を読みながら

 ボタンを押して掛けます。

 

少しづつ、着実に、何でもできるようになっています。

漢字の勉強も、始まりました。

 

全盲で、漢字??

って思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

やはり、日本人には、漢字は不可欠なんですね~。

漢字の構成や意味が分からないと、聞いただけでは

分からない言葉が、どんどん出てきて、特に、パソコンを

使えるようになったとき、正しい、漢字変換が出来ないと、

正しく、相手に伝わる文書を作れないんですって。

 

まあ、そりゃそうだ~。

 

と関心した、母でした。

 

そして、その漢字の本がすごく良くできているんです。

 

先人の知恵というか、この本考えた人

凄いな~って関心しちゃいます。

 

生まれつき眼の見えない子供に、漢字の形を教え、その意味まで

理解させる。

 

本当にすごい。

それに意欲的に取り組んでいる、娘も凄いな~

 

と、この春、いろいろ関心しっぱなしの

母でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。