2006年01月14日

レンコンまんじゅう

テーマ:和食

今日は、ボクの大好物の一つ、レンコンまんじゅうです


見た目は豪華ですが、作り方は意外と単純です。



失敗することもほとんどないし、時間がかかるけど美味しく作れます。


今日はチョコっとオリジナル具材を使いましたが、普通に作るなら、鶏、エビ、ユリ根、ぎんなんといったところがよく使われるものですね。


それぞれあらかじめ熱を加えておいてレンコンで包んで揚げるだけです。



【材料(2人前)】

1.レンコン(200g)

2.卵白(1個分)

3.葛粉(大さじ2) ←なければかたくり粉で代用

4.きざみネギ(小さじ2)

5.辛子明太子(1/4腹)

6.柚子の皮(1cm×4cmくらい)

7.和風ダシ(昆布、カツオ節)、みりん、薄口しょう油、塩

8.かたくり粉

9.おろしワサビ


【作り方】

1.レンコンは皮をむいて薄めの酢水につけておきます。柚子は細切りにします。

2.カツオダシをとります(面倒なら粉末ダシで代用)

水500ccに昆布10gを入れて弱火にかけ、沸いたら昆布を取り出して、カツオ節15gを加えて火を止めます。

3.レンコンを軽く水で洗い(酢を切るため)、おろし金でおろし、軽くしぼって水気を切ります

4.3に卵白(1個分)と大さじ2の水で溶いた葛粉(大さじ2)を加えてよく混ぜ、ラップでくるんで電子レンジの弱(300Wくらい)で2分加熱します

※ちょっとゆるいかな?くらいがちょうど良い固さです

5.レンコンがうっすらと透明になりますので、もう一度混ぜて、2等分し、広げたラップの上に平べったく乗せます

6.明太子ときざみネギを中央に置いて、中にくるみ、形を整えます


具を包みます


団子


7.かたくり粉を表面にまぶして、160℃くらいの油でじっくりと5分くらい揚げます

8.揚げている間に餡を作ります。2のダシにみりん(大さじ1)と薄口しょうゆ(大さじ1)、塩(小さじ1/2)を加え、かたくり粉(大さじ1.5)を同量の水で溶いて加え、とろみをつけます。味見をして、薄かったら塩で味を調えます。

9.まんじゅうは、表面がうっすらときつね色になりかけたくらいが目安です。揚がったら椀に入れます。


油で揚げました


10.上から餡をたっぷりかけて、きざみネギ、カツオ節、きざみユズとワサビを飾って完成


餡をかけて完成


日本酒のあてにも良いし、おかずとしてもホッとする一品ですね。

ワサビとユズと葛の香りが上品にマッチしていて、これぞ日本料理という感じですなぁ。


明太子は結構おもしろい仕上がりになります。

王道を行くなら、エビを茹でたものを入れましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ぺぎをさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■>jun-junさん

コメントありがとうございます!

レンコンって生で買うと結構高いですよね。大阪は河内レンコンが有名ですが、地元なのに高いです。でも「高いなぁ~」と思いながらも好きなので買ってます。
外国産の冷凍とかあんなに安いのに。
でも、高くても美味しいんだから我慢してます。

ちなみに、河内レンコンはレンコンの中でもネバネバ成分が多いといわれていますので、この料理にはピッタリなんです!

レンコンは作るの大変だから高いんだろうなぁ...

2 ■うまかったぁ

はじめまして(^^)
お料理が大好きな・・・いや、食べるのが大好きな小母さんです~♪
早速作ってみました。
すごい美味しい\(^^@)/
だし汁の良い香りと柚子の風味が効いていて美味しい~♪
中身は海老と明太子ネギを入れてみました。(余り物・・・笑)
急にお料理上手になった気分です~♪
見た目は気取ってますが、楽に作れるので時々作ります~♪
ただ・・・我が町はレンコンが高いんですよ。あまりレンコン食べる習慣が無いんです。美味しいのに・・・・

1 ■こんにちは~♪

こんにちは~♪ かわ☆ちゃんと申します。
いつも楽しくブログを拝見しています。
今日は、いつもの料理ネタからチョットはずれてしまいますが、お願いがあります。

私の友人の知り合いが、途上国の障がい者に車椅子を贈るNPO「飛んでけ!車いすの会」をやっています。
3月にウズベキスタンで障がい者フォーラムを計画していて、今、必死でロシア語の勉強をしているそうです。

この度、味の素株式会社様の協力により3か月間、「あしたのもとクリック募金」の対象NPOとして選ばれました。
下記のサイトから、「飛んでけ!車いすの会」をクリックしていただきますと、一日1円を味の素株式会社様が「飛んでけ!車いすの会」に寄付してくれる仕組みになっています。(100万円近い寄付を受ける団体もあるそうです。)

3月末日までですので、今からですと最高一人あたり80円弱ほど寄付することができます。
個人の負担はありませんし、一日1回クリックするだけですので、是非ご協力をよろしくお願いします~♪

○私のブログ経由
http://ameblo.jp/123456890/entry-10007929636.html
○味の素クリック募金
http://www.ajinomoto.co.jp/phila/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。