スクラップブックに参加しませんか?
   ↓↓↓↓
こんなものまで家で作っちゃいました!




トップページにリンク貼っといてというご要望がありましたので

→手作り柚子こしょうのレシピはこちらです

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年03月09日

若ごぼうをつみれに入れてみた

テーマ:和食
なんとっ!!

2年と10ヶ月ぶりの更新です。

まだ生きてたんですか?
はい、まだしぶとく生きてたんですね~。

全然更新してないのに、読者登録いただいたりコメントいただいたり。
こんなブログを楽しみにしていただいてるなんて、ホントに感謝です。

うっ。。。。。
  ↑↑↑
(泣いているらしい)



さて、更新の記念は、今が旬の「若ごぼう」です。

3年前くらいに一度、紹介しましたが、大阪の八尾市が特産で、地元では結構流通してるんですが、ちょっと離れると、知らない人が多いんですね~。


若ごぼうは、ごぼうの主に「茎」の部分を食べる野菜です。
食感がシャキシャキしていて、香りがよくてとても美味しいんです。

ボクも大好きな野菜なので、これまでもいろんな食べ方を試してみたんですが、いままで灯台下暗しというか、この使い方があるじゃないか~っと最近気づいた食べ方が、今日紹介するやつです。

応用編もあるので、それはまた次回(更新できるのか?)


つみれは、ミンチ肉を使ってもいいのですが、餃子とかつみれっていうのは、かたまりやスライスの肉を買ってきて、自分で包丁で刻んだほうが美味しく作れますので、今日はその方法で。
面倒ならミンチ肉でもいいですけど。



【材料】

1.鶏むね肉:3枚(ミンチ肉でもいいです)
2.酒
3.卵:1個
4.しょうが:1かけくらい
5.若ごぼう:4~5本


【作り方】

1.鶏むね肉を包丁で細かく刻み、まな板の上でたたくようにして細かくつぶします。

2.若ごぼうは茎の部分を小口切り(輪切り)にして、10分くらい水につけておきます。

3.しょうがは小さじ2のしょうが汁と、大さじ1のみじん切りを用意します。

4.ボウルに鶏むね肉を入れ、酒(大1)、卵白、しょうが汁(小2)を加えてしっかり混ぜます。

5.若ごぼうとしょうがのみじん切り(大1)を加えて、固さを加減しながら卵黄を加えて練り込んでいきます。

6.スプーンですくいながら、鍋とか味噌汁に入れてください。

今回は、昆布だしの鍋に入れてポン酢で食べました。

$ペンギン食堂 ~元プロの誰にもできるわかりやすいレシピ-若ごぼうのつみれ



若ごぼうは、他にも作っているエリアはありますけど、八尾の若ごぼうは作り方が違うので美味しさはぜんぜん違います。そして、同じ八尾市でも、生産者によってホントに物の良さが違うんです。

ぺぎをのいちおしは、八尾堆肥研究会の方々が作る若ごぼうです。
シャキシャキしてるのに筋張ってなくて、ホントに食感がいいんです!

ネットでも売ってます。
↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年04月29日

タケノコと豚肉の木の芽炒め

テーマ:中華

タケノコは炒め物でもよく使いますね。

牛肉とも豚肉とも相性が良いです。


あと、出逢い物で「木の芽」と良く合わせます。

これがまた、絶妙なおいしさになるんですねぇ。


子どもの時はちょっと苦手でした


アゲハの幼虫臭くて(;^_^A


アゲハの幼虫の匂いがするわけではなくて、アゲハの幼虫が、サンショの木の葉を、

要するに「木の芽」を食べるんですね

そして、そのアゲハの幼虫は、触ると身を守るために臭い匂いを出す角を出すんです


その匂いとさんしょの匂いが子どもの頃のぺぎをの中ではシンクロしていて、

サンショの匂い=アゲハの幼虫の臭い匂い

だと思っていたので、好きになれなかったのです



いまでは大好きなものの一つになりました。



今日は、凝ったものではなくて、とにかく簡単に炒める料理を試してみました。



タケノコと豚炒め


【材料】

1.タケノコ(1本)

2.豚の肩ロース薄切り(150g)

3.木の芽(7本分)

4.しょう油、酒、みりん、サラダ油


【作り方】

1.豚肉を食べやすい大きさ(3cmくらい)に切って、しょう油(小さじ1)で揉み込んで5分ほど置きます

2.ゆでたタケノコを半分にしてから2mmくらいにスライスします

3.木の芽は5本分、手でちぎって細かくします

4.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を入れ、1の豚肉を焼きます。

焼く時は箸でグチャグチャしないで、ガマンして両面を一回ずつ焼き付けてください。

両面がこんがり焼けたらいったん取り出します。

5.再びフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて、タケノコを焼きます。

タケノコも両面をこんがりと焼く感じで焼き付けてください。

タケノコに火が通ったら、肉をフライパンに戻して、酒(大さじ1)を振りかけてから細かくした木の芽を加え、みりん(大さじ1)、しょう油(大さじ2)を加えて火力をあげてよく混ぜます。

6.皿に盛って木の芽2本を飾りに添えて完成です



シンプルな料理ですが、木の芽がアクセントになっていてごはんもお酒も進みますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年04月28日

タケノコをなりみそで和えてみる

テーマ:和食

仕事で奄美大島に行ってきました。



で、「なりみそ」というのを知りました。


ソテツという植物を醗酵させてみそにしたものです。

奄美大島では、これをみそ汁に使うだけじゃなくて、

いろんな野菜とかと和えて食べるということらしいです。


その時にいただいたのが、

初日はベーコンとピーナッツとキュウリを和えたもの。

次の日に、ゴーヤと塩豚を和えたもの。


平凡なんですが、これが何か妙に美味いんです。


病みつきになって、バクバク食べてしまいました。



魚とか豚とか野菜とか、とにかくなんでもあえて食べるらしいです。



地元だけの物かなぁ、と思っていたら、おみやげ屋さんでも売ってるんですね。

ついつい、買って帰ってきました。


なりみそ



タケノコはみそにもよく合うので、

この「なりみそ」を使ってタケノコを和えてみたら、

さぞかしおいしいだろうと思って作ってみました。


まぁ、一般的にはなかなか売っていないと思うのですが、

九州のむぎ味噌と酒を混ぜて、ゆでたピーナツを入れても似たような感じになります。

むぎ味噌大さじ2に、酒小さじ1、ゆでたピーナツ(または乾燥ピーナツをお湯でふやかしたもの)を大さじ1くらい加えて混ぜ合わせます。



【材料】

1.タケノコ(100gもあれば十分)

2.ホウレン草(1/2束)

3.ツナ(小さいの1缶)

4.なりみそ(または、むぎ味噌と酒とゆでピーナツを混ぜる)

5.みりん、しょう油

6.うすあげ(1/2枚)

7.乾燥した小エビ(大さじ2くらい)


【作り方】

1.タケノコはゆでて5mmくらいの角切りに

2.ホウレン草はゆでて1cmくらいに切っておきます

3.ツナは油や汁気を切っておきます

4.うすあげは熱湯をかけて油抜きし、3mm×3cmくらいの細切りに

5.なりみそ(大さじ3)にみりん(大さじ1/2)、しょう油(小さじ1/2)を加えて混ぜ、具材を全部ボウルに入れて和えます。


タケノコなりみそ


おかずにももちろんですが、日本酒や焼酎のあてにももってこいです。




調べてみたら、ぺぎをが買ってきたのと同じヤツが楽天でも売ってました。

興味のある人は買って試してみてね。
↓↓↓

なりみそ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月27日

タケノコのはさみカツ

テーマ:洋食

いやぁ、何とか続いてますねぇ。


しかし、パソコンの調子がわるくて、落ちる落ちる。




なんか、書いてる途中に急にシャットダウンするのでやる気なくなりますワ。


めげずに続けるのだ。



今日のメニューは、ちょっと視点を変えて洋風カツ。

これは子どもも大喜びのおいしさですぞ。



タケノコカツ


【材料】

1.タケノコ・・・1本

2.豚の肩ロース薄切り・・・16枚

3.薄力粉、タマゴ、パン粉

4.塩、コショウ、しょう油、サラダ油


【作り方】

1.タケノコは下ゆでして縦に8等分し、塩ひとつまみとしょう油小さじ1に水1/2カップを入れた中に10分ほど浸けて下味を付けます

2.豚の肩ロースはていねいに広げて、表面に軽く塩、コショウで下味を付けます(両面)

3.1のタケノコをクッキングペーパーなどで水分を切ってから、2の豚肉2枚でタケノコ1枚を間にはさみ、薄力粉をまんべんなくまぶします。

4.溶き卵(1個)をみそ漉しなどで一度裏ごししてなめらかにして、3をくぐらせてパン粉をつけます

5.180度くらいの油で表面がきつね色になるまで揚げます



タケノコカツアップ


中濃ソースをかけてももちろんおいしいのですが、オススメは


おろしポン酢


ころもがサクっとして

豚肉がふわっときて

その後に肉汁がジュワッときて

さらにタケノコがシャキッときて

ホクホクっと口の中に香りが広がって


美味すぎ~!!



良いタケノコを手に入れて、ぜひとも試してみて欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月25日

タケノコでイタリアン2品

テーマ:イタリアン

今日はイタリアンです。


タケノコの美味しさをそのまま味わうには、あまり味付けをしないことが重要です。



まずはパスタ。

濃い味のソースは使わずに、ペペロンチーノがオススメです。

春の出逢い物ということで甘味のあるアスパラガスを合わせました。


ちなみに、アスパラガスはぺぎを菜園の自家製です。

アスパラも新鮮さが命!


超フレッシュな「タケノコとアスパラのペペロンチーノ」


【材料】

1.タケノコ(100gくらい。適当で良いです)

2.アスパラ(中サイズ2~3本)

3.にんにく、赤唐辛子

4.オリーブオイル、塩

5.スパゲッティ


【作り方】

作り方というほどでもないですが。。。


1.フライパンにつぶしたにんにくをひとかけ入れて、オリーブオイル(大さじ3)を入れて弱火にかけます

2.にんにくの香りが出てきつね色になったら火を止めて、種を抜いた赤唐辛子(1/2本)を加えて20秒待ち、取り出します

※辛いのが好きな人は取り出さなくても良いです

3.お湯を沸かし、塩を加え(1Lに対して小さじ2)、スパゲッティをゆではじめます

4.ゆでたタケノコは薄くたてにスライス(2mmくらい)、アスパラは下の方の硬いところをピーラーで皮をむいてから、斜め薄切り(3mmくらい)にします。

5.2のオイルを再び火にかけて、アスパラとタケノコを弱火で焼きます。炒めるというよりも、ソテーする感じです。タケノコにうっすらと焼き色が付いてきたら、スパゲティのゆで汁を50ccほど加えます。味見をして、塩で味を調えます。

6.ゆであがったスパゲティを加えて混ぜ、最後にもう一度オリーブオイルを小さじ1~2ほどかけて器に盛りつけます。



タケノコとアスパラのペペロン


続いては、超簡単に


焼くだけ


の料理です。




「タケノコのオーブン焼き」


【材料】

1.タケノコ

2.塩、コショウ、EVオリーブオイル


【作り方】

1.タケノコをたてにスライスし(3mmくらい)、表面に薄くオリーブオイルを塗ります

2.オーブン(またはグリル)で表面が軽く色づくまで焼きます

※温度が低いオーブンで焼く時は焦げてしまいがちなので、アルミホイルで覆って焼きます。

温度が高いオーブンなら短時間で一気に焼きます

3.焼けたら皿に盛りつけて、塩、コショウとEVオリーブオイルをかけて完成です



タケノコオーブン焼き

写真の奥の赤いのは、赤パプリカです。

一緒に焼きました。




このペペロンチーノが特にオススメ!!


タケノコ美味い

うま~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。