今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕88周年を迎えた
元 声優界の大御所の1人
故 大塚周夫さんと

同じく70周年を迎えた
元 声優の
故 谷口節(たにぐち たかし)さんと

同じく50周年を迎えた
「二人におまかせ」と
「DEAR BOYS」の原作者
八神ひろきさんの

誕生日ビックリマーク

先ず、俺が谷口(節)さんを
本格的に初めて知ったのは

勿論、

故 ブルース・リーさんの
「燃えよドラゴン」に

故 富山敬さんの代役で
出演してたのが

きっかけで、

谷口さんは

(大塚)周夫さん、八神(ひろき)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で70歳の古希を
迎えたばかりで、

併せて俺のブログにも
取り上げておく事になった。

俺が知る谷口さんは

ブルース(・リー)さんの
「燃えよドラゴン」での
吹替だけでなく、

サントリーの缶コーヒー
「BOSS」にも出演中の

トミー・リー・ジョーンズさんの吹替も

演じてたんだな。

俺個人の意見からすると、

ブルースさんの
「燃えよドラゴン」は

谷口さんより
富山(敬)さんの方が

最も相応しかった。

ところが、谷口さんも結局

TVアニメでの声優が
殆ど出番がない上に

俺達聖闘士星矢本編は勿論、

同じ車田(正美)さんの作品で
既にOVA、TVアニメ化された

・風魔の小次郎
・ビート・エックス
・リングにかけろ1
・THE LOST CANVAS 冥王神話

そして、光牙達聖闘士星矢Ωにも

端役としても
1度も出番がないまま

富山さんの没後から17年後の
5年前の12月27日に

65歳の生涯で
亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺もせめて

故 ブルース・リーさんと
故 富山敬さんの冥福に続き

故 谷口節さんの冥福をも

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、周夫さん、谷口さんと同じ誕生日を持つ
八神(ひろき)さんは

勿論、月刊少年マガジンで連載されてた

デビュー作の
「2人におまかせ」が

きっかけで、

八神さんは

周夫さん、谷口さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で50歳の半世紀の誕生日を
迎えたばかりだけでなく、

「2人におまかせ」での
漫画家デビューが

同じく今年で30周年を
迎えたばかりで、

これも併せて俺の
ブログにも取り上げておく事になった。

俺が知る八神さんは

デビュー作の
「2人におまかせ」の他に

「DEAR BOYS」も

同じく月刊少年マガジンで
連載される様になり、

その続編の
「DEAR BOYS THE EARLY DAYS」と
「DEAR BOYS ACT Ⅱ」が

同じく今年で20周年

それと、「G-taste」は

彩京からも
アーケード版で

出回る様になってから

昨年で同じく20周年を
迎えたばかりだったんだな。

俺はせめて、八神さんに一言

「2人におまかせ」が
月刊少年マガジン連載当時に

「赤い光弾ジリオン」の漫画版と

「DEAR BOYS」が
同じく月刊少年マガジン連載当時に

「天空戦記シュラト」の漫画版も

月刊少年マガジンと同じ講談社の
コミックボンボンにも

是非とも執筆して欲しかったし、

「2人におまかせ」の
OVA化は勿論、

「赤い光弾ジリオン」と
「天空戦記シュラト」と
「2人におまかせ」のコラボで

是非とも実現して欲しかった。

次に、仲本さん、八神さんと同じ誕生日を持つ
(大塚)周夫さんは

同じく今年で88歳の米寿の
誕生日を始め

「悟空の大冒険」の
金角役が

同じく今年で50周年の半世紀

「超人戦隊バラタック」の
ゴルテウス司令官役と

「ゴルゴ13 九竜の首」の
日本語吹替、ナレーション役が

同じく今年で40周年

「仮面の忍者 赤影」の
甲賀幻妖斎役と

「ドラゴンボール」の
桃白白(タオパイパイ)役が

同じく今年で30周年

OVA版「うしおととら」の
とら役が

同じく今年で25周年の四半世紀

「釣りバカ日誌」の
スーさん/鈴木一之助役が

同じく今年で15周年

「真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝」の
リュウケン役が

同じく今年で10周年

ルパンさん達ルパン三世の
「ルパン三世 Master File」の
鉄仮面/石川五ェ門さん役が

同じく今年で5周年の年で

そして、俳優デビューから

来年で70周年

「ゲゲゲの鬼太郎」第1作の
ねずみ男役が

同じく来年で50周年の半世紀を
迎えてしまうんだな。

俺はせめて、周夫さんの代役として

「ゲゲゲの鬼太郎」の
シリーズ最新作・第6作が

正式に決まってたら、

ねずみ男役は勿論、

周夫さんの長男の
大塚明夫さんだと

「忍たま乱太郎」の
山田伝蔵役と同じく

余りにも違和感を
感じ過ぎてしまうんで、

周夫さんの声色に最も近い

矢尾一樹さんの方が

最も相応しく、

是非とも起用して欲しいと
今でも強く願ってる。

更に、

故 セシル・ローズさん

元 島田洋之介・今喜多代の
故 島田洋之介さん

故 梅津栄さん
故 竹林進さん
石川次郎さん

ザ・ドリフターズの
仲本工事さん

アニメーターの
才田俊次さん

故 藤圭子さん

元 一世風靡セピアの
松村冬風さん

ペナルティの
ワッキーさん

ブラックマヨネーズの
小杉竜一さん

滋賀県大津市長の
越直美さん

杉山愛さん
山田優さん

プロ野球だと
元 阪神の
川藤幸三さん

元 楽天~元 ヤクルトの
一場靖弘さん

北海道日本ハムの
大谷翔平さん

八神さんと同じ漫画家だと
いのうえ雅晴さん

「ぼくの地球を守って」の
日渡早紀さん

高田エミさん
早坂よしゆきさん
イダタツヒコさん

「スプリガン」と
「ARMS」の
皆川亮二さん

「ラブひな」と
「魔法先生ネギま!」の
赤松健さん

「銀塩少年」の
後藤隼平さん

永野のりこさん
不二原理夏さん
まもウィリアムズさん
瑠沢るか/るかぽんさん

周夫さん、谷口さんと同じ声優だと
寺瀬今日子さん

「キャプテン翼」の
小粥よう子/日比野朱里さん

増谷康紀さん
市川展丈さん
佐藤恵さん
伊原正明さん
鈴木圭一郎/里見圭一郎さん
望月真実さん

etc.も全て

周夫さん、谷口さん、八神さんと同じ誕生日で

水戸岡鋭治さんも

谷口さんと同じ生年月日で
周夫さん、八神さんと同じ誕生日でありながら

同じく今年で70歳の古希の誕生日を
迎えたばかりで、

幹てつやさんと

元 阪神の
弓長起浩さんも

八神さんと同じ生年月日で
周夫さん、谷口さんと同じ誕生日でありながら

同じく今年で50歳の半世紀を
迎えたばかりだったんだな。

あと、周夫さん、谷口さん、八神さんと同じ誕生日を持つ
7月5日生まれの人達で

同じく今年で生誕164周年を迎えた
故 セシル・ローズさん

同じく128周年を迎えた
故 ジャン・コクトーさん

同じく113周年を迎えた
故 エルンスト・マイヤーさん

同じく106周年を迎えた
フランス第五共和政 第2代大統領の
故 ジョルジュ・ポンピドゥさん

同じく102周年を迎えた
元 島田洋之介・今喜多代の
故 島田洋之介さん

同じく89周年を迎えた
故 ウォーレン・オーツさん
故 梅津栄さん

同じく87周年を迎えた
「サインはV」と
「太陽にほえろ!」の
故 竹林進さん

同じく79周年を迎えた
木村不時子さん

元 脚本家の
故 金城哲夫さん

同じく76周年を迎えた
石川次郎さん

ザ・ドリフターズの
仲本工事さん


同じく74周年を迎えた
元 ザ・バンドの
ロビー・ロバートソンさん

同じく71周年を迎えた
漫画家の
いのうえ雅晴さん

谷口さんと同じ生年月日を持ち
同じく70周年を迎えた
水戸岡鋭治さん

同じく68周年を迎えた
元 阪神の
川藤幸三さん

アニメーターの
才田俊次さん

同じく66周年を迎えた
故 藤圭子さん

同じく65周年を迎えた
TBS/東京放送ホールディングスの
武田信二さん

同じく59周年を迎えた
声優の
寺瀬今日子さん

同じく58周年を迎えた
「キャプテン翼」の
小粥よう子/日比野朱里さん

同じく57周年を迎えた
元  IGGYの
戸城憲夫さん

同じく56周年を迎えた
「ぼくの地球を守って」の原作者
日渡早紀さん

声優の
増谷康紀さん

元 一世風靡セピアの
松村冬風さん

同じく54周年を迎えた
漫画家の
高田エミさん
早坂よしゆきさん

同じく53周年を迎えた
漫画家の
イダタツヒコさん

「スプリガン」と
「ARMS」の原作者
皆川亮二さん

八神さんと同じ生年月日を持ち
同じく50周年を迎えた
幹てつやさん

元 阪神の
弓長起浩さん

同じく49周年を迎えた
「ラブひな」と
「魔法先生ネギま!」の原作者
赤松健さん

同じく45周年を迎えた
ペナルティの
ワッキーさん

同じく44周年を迎えた
声優の
市川展丈さん

ブラックマヨネーズの
小杉竜一さん

同じく42周年を迎えた
滋賀県大津市長の
越直美さん

杉山愛さん

同じく37周年を迎えた
「銀塩少年」の原作者
後藤隼平さん

同じく35周年を迎えた
元 楽天~元 ヤクルトの
一場靖弘さん

元 AV女優の
伊東怜さん

同じく33周年を迎えた
山田優さん

同じく28周年を迎えた
声優の
佐藤恵さん

同じく23周年を迎えた
北海道日本ハムの
大谷翔平さん

同じく22周年を迎えた
HKT48の
深川舞子さん

そして、

漫画家の
永野のりこさん
不二原理夏さん
まもウィリアムズさん
瑠沢るか/るかぽんさん

声優の
伊原正明さん
鈴木圭一郎/里見圭一郎さん
望月真実さん

「サクラ大戦」シリーズの
アイリス/イリス・シャトーブリアンさん

「スプリガン」の
御神苗優さん

「NARUTO -ナルト-」の
カッコウさん

「Ever17 -the out of infinity-」の
小町つぐみさん

「ガールフレンド(仮)」の
佐伯鞠香さん

「どうぶつの森」の
ピースさん

「ファイ・ブレイン 神のパズル」の
姫川エレナさん

「EREMENTAR GERAD」の
ボッカ=サングリエさん

「保健室の死神」の
美作蓮太郎さん

「魔法先生ネギま!」の
雪広あやかさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、大塚周夫さん、谷口節さん、八神ひろきさんビックリマーク

「いいね!」だけだと
「悪戯目的」だと間違われてしまうんで
必ず忘れないでくれビックリマーク
ペタしてね

後は任意だが、悪戯目的禁止だぜビックリマーク
読者登録してね
アメンバー募集中
フォローしてね

序でに

ブログ記事への感想とは
全く関係ないコメントの書き込みは

ゲストブック
書き込んでくれビックリマーク

アメンバーのみんなは

ゲストブック・アメンバー用
書き込んでくれビックリマーク

7月4日のブログも

見てくれビックリマーク