今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕29周年を迎えた
第69代 横綱の
白鵬翔さんの

誕生日ビックリマーク

俺が白鵬(翔)さんを
初めて本格的に知ったのは

当時横綱だった
朝青龍さんの時代で

8年前に
大関に昇進したのが

きっかけで、

俺は当初、白鵬さんを

既に引退してる
平成の大横綱の1人で

元 横綱の
貴花田/貴乃花親方さんと

よく勘違いしてしまうし、

俺はつい白鵬さんを

「モンゴルの貴乃花」と
想像してしまうんだな。

それと、白鵬さんの親父さん
ジグジドゥ・ムンフバトさんが

一般的に
モンゴル相撲と言われてる

モンゴルの国技・ブフで
6回優勝して

モンゴルの英雄となり、

その上、

46年前のメキシコ五輪で
銀メダルを獲得してたんだな。

それと、前のブログにも書いた様に

俺が最も残念なのが、

その責任として
久々の日本人横綱昇進を目指してる

稀勢の里さんに

白鵬さんの連勝記録を2回
阻止されただけでなく、

当時横綱だった
朝青龍さんと共に

横綱最速昇進記録まで
阻止され、

併せて3回も
大記録を阻止された事なんだ。

俺はせめて、白鵬さんに

九重親方さんが

当時横綱だった
千代の富士の四股名時代に

故 隆の里さんと
大ノ国/大乃国さんに

阻止されて
成し遂げられなかった

同じく横綱だった
故 大鵬さんの持つ

通算32回の最多優勝回数を
塗り替えられるのは勿論、

同じく横綱だった
故 双葉山さんの持つ
連勝記録回数69回を

塗り替える様に頑張って欲しいと、俺も心から望んでる。

あと、白鵬さんと同じ誕生日を持つ
3月11日生まれの人達で

同じく今年で生誕203周年を迎えた
海王星発見者の1人
故 ユルバン・ルヴェリエさん

同じく176周年を迎えた
第5代 内閣総理大臣の
故 大隈重信さん

同じく136周年を迎えた
第20代 横綱の
故 2代目 梅ヶ谷藤太郎さん

同じく99周年を迎えた
かに道楽創業者の
故 今津芳雄さん

同じく93周年を迎えた
お天気キャスターの
故 福井敏雄さん

同じく87周年を迎えた
故 北村和夫さん

同じく86周年を迎えた
故 7代目 中村芝翫さん

同じく83周年を迎えた
ニューズ・コーポレーション創設者の
ルパート・マードックさん

同じく79周年を迎えた
声優の
喜多道枝さん

同じく76周年を迎えた
梅宮辰夫さん

同じく71周年を迎えた
中華料理人の
周富徳さん

同じく65周年を迎えた
オスマン・サンコンさん

同じく64周年を迎えた
漫画家の
平口広美さん

同じく63周年を迎えた
チェリッシュの
松崎悦子さん

同じく62周年を迎えた
元 阪急→巨人の
簑田浩二さん

同じく60周年を迎えた
BOROさん

同じく58周年を迎えた
コント赤信号の
小宮孝泰さん

同じく57周年を迎えた
山形ユキオさん

同じく56周年を迎えた
織田哲郎さん

同じく55周年を迎えた
アニメーターの
板野一郎さん

同じく54周年を迎えた
アニメーション監督の
佐藤順一さん

同じく53周年を迎えた
アニメーション監督の
小島正幸さん

同じく49周年を迎えた
中井美穂さん

楽天の
三木谷浩史さん

同じく47周年を迎えた
アニメーション監督の
浅香守生さん

元 ヤクルトの
ドゥエイン・ホージーさん

グレイシー柔術の1人
ヘンゾ・グレイシーさん

同じく46周年を迎えた
大沢たかおさん

同じく45周年を迎えた
井浦秀知さん

同じく43周年を迎えた
元 中日の
サムソン・リー/李尚勲(イ・サンフン/이상훈)さん

テレビ朝日アナウンサーの
角澤照治さん

同じく42周年を迎えた
UA(ウーア)さん

漫画家の
河原和音さん
早稲田ちえさん

同じく41周年を迎えた
坂田亘さん

同じく37周年を迎えた
チョ・ソンモ(曺誠模/조성모)さん

同じく28周年を迎えた
AKB48の
篠田麻里子さん

同じく24周年を迎えた
声優の
西口杏里沙さん

同じく22周年を迎えた
声優の
東山奈央さん

同じく18周年を迎えた
川口ひとみ/川口翔子さん

そして、

漫画家の
水森暦さん

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの
デュオロン(堕瓏)さん

「バンビ~ノ!」の
伴省吾さん

「バクマン。」の
蒼樹紅さん

「サザエさん」の
磯野カツオさん

「ONE PIECE」の
スパンダムさん

「魔法使いTai!」の
高倉武男さん

「ストライクウィッチーズ」の
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケさん

「ときめきメモリアルONLINE」の
弥生水奈さん

「学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS -」の
ルンルンさん

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、白鵬さんビックリマーク