1日が暑くなってきました。 | 学習塾 ペガサス 宮池教室       塾長のブログ

学習塾 ペガサス 宮池教室       塾長のブログ

半田市で生まれ育ち、この地区に誇りを持っており、
塾のことだけでなく、この地域のことも書いていけたらいいなと思います。
よろしくお願いします。



最近、まだ6月なのにすでに30度を超える日があり、暑くなってきました。


今日は、朝から地域の資源回収のお手伝いに行ってきました。


前日は日差しぶりに雨が降って、資源回収が行われるか心配しましたが、雨もすっかり上がり、気温30以上の予報でとても暑い日になりました。


この時期の資源回収は暑くて、しかも日ごろ室内での仕事が多いので日焼け止めをしないと、昼から大変なことになってしまいます。


何年か前に日焼け止めをせずにお手伝いをし、半日なので問題が無い思っていたところ、夕方ごろから日焼けで腕が痛くなって困って以来、たとえ半日だろうと日焼け止めは必需品となっています。


今回の資源回収は、前日に雨が降ったことの影響もあったのか、回収した量が思ったより少なく早い時間に終わりました。


学習塾 ペガサス 宮池教室       塾長のブログ


この資源回収は地元地域の各団体の収入源にもなっていますので、多くの人のお手伝いの方が来られます。


最近は何人かの中学生のお手伝いの子も来ていて、地域活動に参加することは非常に良いことだと思っています。


小学生の子もお母さんに連れられて来ていますが、出来れば小学生の子も地域の事にもっと積極的に参加しほうがいいのではと思っています。


最後に、半田クリーンセンターに持って行き、計量を終え、所定の場所に置いていきます。


午前中に無事、資源回収も終わり、夜は体育員会の集まりがありました。


今年は、体育副委員長をお受けしましたので、いろいろな打合せに参加します。


参加者は、委員長、副委員長、委員長経験者の方を交えて話合いを致します。


今日は、10月に行われる区民運動会の種目や内容の打合せでした。まだまだ先ですが、今のうちから少しずつですが進めて行ます。


種目は2・3年ぐらいの間隔で見直しをしており、小・中学校で行われている種目を参考に、出来る出来ないを話し合います。


今年の方向性も無事決まり、これからも集まり話合いをしていきましょうと解散となりました。


地域の活動に参加したいと思っている方は、ぜひ、一緒にやりませんか?中には、社会人になってからこちらの地域に住み始めて、今一緒に参加されている方もいます。


みんな、楽しく一緒にやっています。ぜひ、お気軽にお声を掛けて下さい。お待ちしています。




半田市学習塾学習塾ペガサス宮池教室