{91D6FA67-FB35-4063-B3B7-032C27F38066}

今日、町内会のおばあさんたちに「今度の日曜日は溝掃除なんだからドブ周りの草取りしておきなさいよ!」と言われた。庭仕事は苦手なのでいつもダンナに任せきりだったけど、文句つけられるのは私だから「やりゃあいいんでしょう!やりゃあ」ってな感じでシブシブ始めた。

もちろんダンナにも出てきてもらった。始めて5分。膝の裏が痛くて、頭がクラクラして、息が荒くなって、立ち上がるとフラつくし膝も笑っている。もうダメ、と言って休んでいたらダンナに邪魔だから退け!と言われた。仕方がないので立ったままダンナが刈り取った草を入れるためゴミ袋の口を広げて持っているだけ、で我慢してもらった。

前々からそうだったけど、なんでしゃがむとめまいがするんだろう?早速ネットで調べてみた。

「良性発作性頭位めまい症」というのが出てきた。しゃがんだり、振り向いたり、下を向いたりするとめまいがするそうで結構困っている人が多いようだ。

そういえば5年くらい前も仕事中に地震でもおきたのかと思うくらいにめまいがして慌てて病院に行ったことがあった。耳鼻科でまっすぐ立ったり歩かされたりして、平行感覚のテストをしたり、聞こえのテストをしたりして、メニエールではない、と診断された。そして当時サッカー選手の澤穂希さんと同じ症状だと診断されたんだっけ。

結局めまい止めの薬を飲んで、安静にしてなさい、と言われた気がする。で、原因はストレスと運動不足なんだそうだ。

ついでに耳の奥に張り付いていたびゃあこの毛を取り除いてもらったけど、それがよかったのか、そのあとひどいめまいは起きなかった。

あー、老眼鏡をずっとかけて、寿司屋のバイトしてた時はしょっ中めまいしてたな。でもあれは完全にストレスによるものだろうな。


兎にも角にも、今は治ったけど、なんかぶり返しというか頭痛がするような気もしないでもない。そういうわけで、町内会のおばあさんたち、私は草取りもドブ掃除も今後一切やりませんから!よろしく!