昔"PIE"、今は "CPプラス2014"[中井精也] | 視 界 良 好

昔"PIE"、今は "CPプラス2014"[中井精也]


CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2014

会場:パシフィコ横浜 展示ホール・アネックスホール

2/13-14 終了

2/15 10:00~18:00

2/16 10:00~17:00



NIKON ブース講師

鉄道写真家 中井精也

「僕と、線路と、Dfと。」

「Nikonとともに、一日1鉄!」


中井:「私はこれでも隠れメタボでー、意外でしょ」


一日一鉄』は今年で10周年。

ニコンを初めて手にしたとき、

彼は当時持っていた他メーカーのカメラ資材を

すべて処分したというが...


ただしそうなるまでのNikonのイメージはというと

仮面ライダーでいう悪役の黒いショッカー(?)だそうだ。 

ここで唐突に『キイイイイー』 と奇声をあげ、

会場の観客はササァーッと引いた。

もう、そうなるとわかっていてもね、やりたいんだよね~。


●さくらの花びらが舞い、

それを受け止めるように

窓から手のひらが伸びた。






●最近は女性も珍しくない。









●機関車のこぼれる窓明かりから機関士の影。









●見つめ合うふたり。





それから彼女は車窓にハートを描いた。















●北条鉄道のサンタ列車。
それはローカル線を存続させるための
みんなで一生懸命考えた 

手作りのおもてなし。

アルバイトのサンタさんからのプレゼントが、
子供の目の前でキラリと光った。




まるで映画、でしょ。


今年、この写真集が出るのだそうだ。

たっぷりと10年分の詰め合わせは

きっときっと相当オモイにきまってる。


見たら多分、またこわれそう。

でも、祭典のほうはまだ二日あるから、

まずは本人の生トークを聞きにいくベシ。



最後の三枚は中井精也ブログより転載

『一日一鉄!』

http://railman.cocolog-nifty.com/blog/