ピアフレンズfor girls 第25回が開催されました! | ピアフレンズ for girls スタッフブログ

ピアフレンズ for girls スタッフブログ

『女の子』が好きな『女の子』のための友だちづくりイベント、NPO法人ピアフレンズ for girls のスタッフブログです。

みなさんこんにちは。バレンタインデーに開催予定のピアフレンズfor girls 第25回ですが、無事開催されました。ディスカッションを担当したはまだことはまちゃんです^^!
ご参加くださった皆様、先日はご来場本当にありがとうございました!

 今回は、会場が小さいところしか予約できず、いつもよりは少ない25名程度で会が行われました。(いつもは40名ほど来ていただきます。)前回がgossipさんとのコラボだったため、久しぶりの通常開催でしたが、いつもよりこじんまりと、しかし温かい雰囲気で進行することができました。

 ピアフレでは、ありがたいことに何度も来ていただいている方が、少なくないのですが、毎回と言っていいほど初めての方もいらっしゃいます。スタッフですら“今日はどんな出会いがあるのかな・・”と、ワクワクしながらも緊張の方が大きいくらいなので、参加者の皆さんは、初めての方はもちろん、何度も来ていただいている方も、緊張でガチガチなのではないかと想像します。 
 
 そんなみなさんの緊張を少しでも解すべく、ピアフレでは、いつも簡単な自己紹介をしてもらった後、アイスブレイクを行っています。毎回同じにならないようにしているのですが、今回は、自己紹介ビンゴを行い、ビンゴ完成トップ5までに、バレンタインのチョコを贈呈しました。みなさん、ビンゴ完成を目指し、たくさんの方と挨拶を交わしてらっしゃいました^^。
 また、前回のアンケートからの要望を参考に、アイスブレイク前の自己紹介でも、お題を設定し、みなさんには少し長めに話してもらいました。“最近キュンとしたこと”というお題で、みんなでんキュンキュンしながら和やかな雰囲気で進行していきました~。

 そして、今回の目玉(?)のディスカッションです。セクシャルマイノリティーとして生きていると、うれしかったこともあれば、辛いこともあると思います。また、どちらかというと、周りに同じような境遇の人と出会えず、慢性的に不安を抱えてらっしゃる方の方が多いのではないかなと感じます。そんな方達の気を少しでも楽にできたら。と、今回のテーマは、「セクシャルマイノリティーでよかったこと」というお題を設定させてもらいました。“よかったこと”に、あえて目を向けてもらうことで、ポジティブなエネルギーを蓄えて帰って欲しかったんですね。幸せに目を向けられる体質を作ることってとても大切なことだと思うんです。

 思えば10年前。私が自分の感情に気づきたての頃は、マイナス思考から逃れることができず、暗く沈んだ時期が長かったのですが、今はうれしいと思えることも増え、悩みを抱える方達を少しでも励ませたら・・。と思えています。そんな風に思えたのも、今の自分があるのも、親身に話を聞いてくれて、前向きな言葉で励ましてくれる人の存在があったからこそだな~って思うんです。以前の自分が求めていたように、本音で話し合える、そんな場をみなさんに提供できたら。という願いを込めて取り組んだディスカッション。参加者のみなさんのおかげで、と~っても素晴らしい話し合いにすることができました!

 今回は、よかったことだけでなく、辛いことも話してOKにしたのですが、悩みを打ち明ける人、それを親身にうなづきながら共感して聞いてくれる人。息苦しさの中にも幸せと感じられたエピソードを話してくれる人。たくさんの辛い、うれしいが出てきました。ここはどこの研究室か?笑。ってくらい真剣な面持ちで話し合われているみなさんの顔が忘れられません。とっても温かい雰囲気をつくってくださった参加者の皆様に大変感謝です!ありがとうございました!

以下、どんな話が出たのか気になっている方たちへ・・・ディスカッションで話し合われた内容です。

《辛かったこと》
Aチーム
・“女らしく”という言葉
・カムアウトを半端にしか受け入れてくれない。
・ジェンダークリニックでの性別違和診断がショックだった。
・“あなたが男だったらよかったのに”発言
・パンセクゆえに、どれが本当の恋愛感情なのか。幅が広すぎて迷子になる。

Bチーム
・友情と恋愛感情の矛盾
・片思いが多い
・女性らしさを求められる
・からかわれた
・親との距離感
・話についていけないCチーム
・LGBTがマニアックなこととして扱われたこと。
・どうして同性を好きになってしまったのかと悩んでしまったこと。
・陰口やからかいにあってしまったこと

Cチーム
・LGBTがマニアックなこととして扱われたこと。
・どうして同性を好きになってしまったのかと悩んでしまったこと。
・陰口やからかいにあってしまったこと

Dチーム
・仲がいい人ほど言いづらい。
・カミングアウトを聞かなかったことにされた
・かわいいと思った人をかわいいと言えない。
・芸能人の会話に乗れない。
・相談相手がいない。
・好きな人ができない(範囲が広すぎて)
・気持ちを伝えづらい(告白にプラス、カミングアウトも付いてくる。)

《よかったこと》
Aチーム
・カミングアウトを受け入れてもらった。
・LGBTの認知が広がってきて嬉しい。
・似た境遇のトランスさん(MtF)が“障害ではない特別。スペシャルなのよ!”
 と言われたその人の見方にふっ切れた。
・周囲の幸せな話、恋話が聞けること。
・女の子カップルでも、ヘテロカップルと同じ扱いで茶化してくれるのが嬉しい。

Bチーム
・告白して付き合えたこと。
・新たな感情が芽生えた。
・色々な人と知り合える。
・友達が心を開いてくれた。
・カミングアウトを受け入れてくれて、ピアフレにも一緒にきてくれた。

Cチーム
・LGBT向けのイベントに参加して、様々な人と出会えたこと
・今の恋人に出会えて、新しい世界に出会えたこと
・今が楽しい!
・カミングアウトして受け入れもらえたこと。
 その友達に今回のイベントに参加したいと言ってもらえたこと。

Dチーム
・枠にとらわれない
・女の子かわいい!と普通に言える
・式を挙げられる。
・仲間と繋がれて、恋話をできたこと。
・自分がわかってスッキリ!


いかがでしたか??自分もそう思っているな(いたな)~。とか、私も色々話したい~。そう思われた方、今後もディスカッションを入れていく予定ですのでそのときは是非ご参加くださいね!

今回のピアフレも本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します!


さて、長くなりましたが、数日後にスタッフこばから大切なお知らせがあります。
そちらもぜひ、ご覧ください。


また皆様に会えるのを楽しみにしています!

スタッフはまだ