ピアフレンズ for girls スタッフブログ

『女の子』が好きな『女の子』のための友だちづくりイベント、NPO法人ピアフレンズ for girls のスタッフブログです。


テーマ:

こんにちは、スタッフむとうです!
だいぶ暑さがやわらいだ・・・かと思えばまた暑くなったり大雨が降ったり、忙しいお天気ですね💦


さてさて、今回は9月4日に開かれた第26回ピアフレのご報告です!
7名というかなりの少人数開催となった今回ですが、ひとりひとりの話をじっくり聞き、おしゃべりする会となりました✨

自己紹介が終わった後、普段ならアイスブレイクゲームをするのですが、今回は早速7人をふたつのグループに分けておしゃべりを開始!🎵
まずはワークとして、自分のセクシュアリティの3要素である「からだの性」「こころの性」「好きになる性」を図表で表してもらい、これをもとにして自分語りをしていきました。

このワークをするのは初めてだったのですが、「女の子」が好きな「女の子」とひとくくりにできない、それぞれのセクシュアリティ・それぞれの体験を聞ける楽しい時間になったと思います。


小休止を挟んで、次は7人+スタッフ3人の10人でひとつのグループとなり、テーマを決めたディスカッションをしました✨

こちらで考えていたテーマは
・気づきのきっかけ
・最近の悩み
・LGBTあるある
でした。

個人的に特に興味深かったのは、LGBTあるあるがテーマの時に出た、「LGBTらしさ」に自分を合わせないといけないように感じることがある、というご意見でした😔
「自分はこういうLGBTの特徴がないから、違うものなのかもしれない・・・」と迷ってしまうとか、「ああっわかる!」という感じでした。笑


LGBTなどの「ことば」と「自分」が合わないと感じた経験は私にもあります。
だからこそ、ピアフレの「女の子」が好きな「女の子」というゆるいくくりに安心したことも。

「自分は何だろう?」
「自分の悩みは誰にも共感してもらないのかな?」

そんなあやふやな感覚、ぜひピアフレに来て共有してください。
ピアフレを作っていくのは、そう感じているみなさまの思いです🌟
もちろん「自分は自分!語らせて!」という確信に満ち溢れている方も大歓迎ですよ~!笑


だいぶ長くなってしまいましたが、参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。スタッフやひろです。

皆さんの中でも既にご存知の方も多いと思うのですが。
ピアフレンズfor girlsのイベントで今まで大変お世話になった、
表参道のゲイカルチャーカフェgossipさんが、
今月いっぱいで閉店されることになりました。
(http://gossip-cafe.com/archives/8083)

先日は、かすみさんと私でご挨拶へ。
ピアフレンズfor girlsスタッフ一同より、
花束をお贈りして参りました。

その場に居合わせた皆さんと。


gossip店長のタキタさんと。


かつてのピアフレンズfor girls参加者カッブルさんとも一緒に!


撮影:かすみ(※無断転載はご遠慮ください)

思い返せば。
ピアフレgirlsの夏の恒例行事となっていた
東京レズビアン&ゲイ映画祭ツアーは、
ブログをさかのぼると2013年以降、毎年開催していたのですね。
gossipさんには映画鑑賞前or後の交流会の場所として、
あたたかな空間をご提供頂きました。

また、昨年末はgossipさんと一緒に
ピアフレ大忘年会を開催。
好きな本を持ち寄っておすすめポイントを熱く語る
ブック・エクスチェンジや、
どきどきわくわくプレゼント交換などもおこない、
終始賑やか大盛況でした。

他にも、スタッフ交流会や、
スタッフの反省会場所としても利用させて頂いたり。
振り返ればgossipさんは、常にピアフレンズfor girlsに
寄り添ってくださっていました。

更に個人的にも何度も何度も足を運んでいた私は、
今回の知らせを受けてから尋常じゃない喪失感を覚えており、
心の中でずっと半泣き状態です(まじ)。

ここに行けば、スタッフの皆様が
美味しい食事と飲みものを用意してあたたかく出迎えてくれる。
ここに行けば、いろんな本や情報に触れることが出来る。
ここに行けば、特に待ち合わせをしなくても、
誰かとばったり出逢えたりする。
セクシュアリティ関係なく、誰もが安心して過ごせる空間。
そんな貴重で尊い場所がなくなってしまうのは、
やはりとても、とても寂しい。

が、店長のタキタさんがおっしゃっているとおり、
LGBTを取り巻く状況は、
確かにこの6年間でいろいろなことが変わりました。
gossipという素敵な場所はクローズしても、
きっときっとこの社会はよりよくなっていくはず。
どんなセクシュアリティの人であっても、
生きやすい社会にもっと変わっていくはずです。

誰に対しても安らぐ空間を提供し続けてこられたgossipさん。
ピアフレンズfor girlsも、"女の子"が好きな"女の子"にとって、
そんな空間でいられるように、今後もがんばっていきたいと思います。

gossipさん、今まで本当に本当に、ありがとうございました!!



★★8月26日(金)と27日(土)の二日間は、
飲み物と軽食をキャッシュオンで、パーティ形式の営業になるそうです。
(詳細:http://gossip-cafe.com/archives/8091)
ピアフレ参加者の皆さんも、最後に是非是非是非もう一度、gossipへ!★★
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんばんは!スタッフやひろですー。
遅ればせながら、7月16日に行ったレインボーリール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)ツアーは無事終了致しました!改めましてご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました〜:)

例年よりも少人数開催となった映画祭ツアーでしたが、その分、映画鑑賞後の交流会ではスタッフも混じってみんなでランチをゆっくり楽しむことができました!鑑賞した作品「あの子は私の初恋」で印象的だったシーンを全員でシェアしてみたのですが、いろんな感想が出て面白かったです。
会場内のOUT IN JAPANの展示も圧巻でしたね✨

さて!お待たせしました、次回のお知らせです。
5月から東京レインボープライドでのピクニック、「ジェンダー・マリアージュ」上映会に映画祭…と特別なイベントが続いたので、久しぶりに公共の施設を借りて通常開催です。
"女の子"が好きな"女の子"、というフレーズにピンときたならどなたでもおいでください。年齢不問です。みんなでゲームをやったりおしゃべりしたり、気軽に集いましょう(・∀・)ドキドキ

詳細はこちら!!

——————
【日程】
9月4日(日)14:00 - 16:00
(受付開始13:30-)

【場所】
横浜駅より徒歩6分圏内
(★会場の詳細は参加者の方に予約完了メールにてお伝えします)

【参加費】
一般・大学生:1500円
高校生:1000円
中学生:500円

【お申込み方法】
peerfriends.forgirls☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください。)まで、お名前(呼ばれたいお名前でOK)とご年齢(任意)と参加人数をお知らせください。折り返し確認メールがきたら申込み完了です。

*返信メールを間違いなくお受け取りいただくため、PCのメールアドレスのご記入をお勧めします。

*確認メール送信まで2,3日かかる場合がございます。また、会場の関係で定員となってしまった場合に、参加をお断りしています。ご了承ください。
参加に際して不安や疑問がある場合はメールでお気軽にご相談ください。

——————

外のイベントもすっごく楽しいですが、次回は室内で落ち着いて楽しめたらなあと思います。
というわけで、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしていまーーーす!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。