ピアフレンズ for girls スタッフブログ

『女の子』が好きな『女の子』のための友だちづくりイベント、NPO法人ピアフレンズ for girls のスタッフブログです。


テーマ:
お久しぶりです。


いつもピアフレ for girls のブログやTwitterをチェックしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。お久しぶりです、スタッフのこばです。

青森に住み始め、3ヶ月がたちました。いくら故郷だとは言え、関東での生活とは180度変わり、慣れない環境に悪戦苦闘の毎日です。

そんな私は、7月10日に青森市で行われた『第11回青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル』に足を運びました。

私にとって、新しい土地に移り住んでから初めてのLGBT活動でした。初めてピアフレンズに参加者として参加したときと同じくらい緊張しました。

でも、その『緊張』の意味合いは、ピアフレに初めて参加したときとは全く異なる『緊張』でした。

ピアフレに参加したときの緊張は、『初めて自分以外のセクマイさんに会う』緊張でした。しかし、今回の緊張は『知り合いがいるのではないか』という緊張です。

このフィルムフェスティバルに参加するということは、もしかしたら知り合いに遭遇し、これからの生活に支障が出るのではないか、という緊張感がありました。

この狭いコミュニティーの中で、自分のセクシャリティーを晒してしまうということが何でこんなに怖いんだろう、自分を恥じてはいないのに何でこんなに隠れながら生きていこうとしているのだろう。

自分らしくいたくて関東へ飛び出し、素晴らしい仲間たちと出会い自分を好きになったはずなのに、どうしてまたこんなにも窮屈な思いをしているんだろう。


そんな思いを抱きながら、会場に着き、一番初めに思ったことは、確かにここにもLGBTの人たちはいる、ということでした。若い人、年配の人、友達と来ている人、色んな人がいました。そして、集まった方々が当事者なのか非当事者なのかはわかりませんが、皆さん笑顔だったんです。


私はその笑顔に、込み上げるものがありました。この地方都市で、LGBT活動を一つの形に作り上げてきた人たちの努力は並大抵のものではなかったんだろうな、と。そして、自分の身近にLGBTの人たちはいないのではなく、『ここ』にいるんだ、と。


はっきり言えば、東北の中でも特に農村地域は、LGBTというものと無縁の社会です。『差別や偏見』すらありません。なぜなら、話題にすら上らないからです。『差別や偏見』があるということさえ認識されないということが現状だと思います。当たり前のように、『男は男らしく、女は女らしく』と謳われ、『女は結婚して子供を持つべき』と謳われ、悪気もなく「こばも早く結婚しないとな」と励まされ…


私自身、ものすごい田舎の村みたいなところで育ったので、18歳になるまで、同性が好きな自分のことを生まれるべき存在ではなかったと自己否定しながら生きてきました。

きっと、このブログを読んでいる人の中にも、同じような状況の方がいると思います。きっと、辛いことや大変なことが多いことだと思うと、胸が痛みます。

しかし、残念ながら、どんなに嫌でも、自分が生まれる場所は、自分では決められません。本来ならば、生まれた国や場所に関係なく、自分らしく生きていくことができる社会でなければならないと思います。でも、現実はそうもいかない…


昨年まで、何の迷いもなく、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に出かけていた私が、今はバレないようにコソコソと地元のフィルムフェスティバルに参加している。私は、改めて『環境』というものが私たちの生活にいかに大きな影響を与えているのか考えさせられました。


だから、もしピアフレンズ for girls に参加を迷っている方がいたら伝えたいんです。あなたが今置かれている環境は、もしかしたら想像以上に恵まれているかもしれませんよ〜…と。

きっと、そんなことはない、と思う方も多いと思います。でも、『迷える』という選択肢を与えられていると思うんです。迷えるということは、言葉を変えると、それは自分の意思で道を『選べる』ということです。

初めて参加するとき、ホントに怖いですよね、色々と緊張しますし。

でも、少しだけ手を伸ばして、少しだけでも『触れる』ことができたら、そこから何かが変わるかもしれません。触れた指先から感じるのは、もしかしたら『冷たさ』かもしれないし、『温かさ』かもしれないし『柔らかさ』『痛み』かもしれません。でも、それは触れてみなければわかりません。

『環境』が『可能性』を与えてくれているのならば、その可能性を信じてみて欲しいと思います。


んー、何を言いたいのかわからなくなってしまいました笑。

ピアフレのスタッフの人たちは、本当に参加者さんのことを大切にしています。初めてで怖かったり、勇気が出なかったり、特に初めての参加者さんだったら怖くて当たり前ですよね。でも、本当に世界は広がると思うんです。スタッフは、そんな参加者さんの気持ちを温かく迎えたくて仕方ないんですよね。自分自身も通った道だから…

ぜひぜひ、足を運んでみて欲しいと思います(^_^)


スタッフこば☆でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、こんばんは、スタッフやひろです。毎日蒸し暑かったり、雨がしとしと降ったり、安定しない天気でやんなっちまうわね!ほんとにもう!
朝、しっかり水筒を持って出ても午前中であっという間に消費してしまいます。水分補給にお金がかかる季節ですね…。皆さま、どうかバテませぬよう。

あ、先日の「ジェンダー・マリアージュ」上映会にお越しくださった方々、どうもありがとうございました。おかげさまで盛況のうちに終えることが出来ました:)

さてさて、お待たせしました、次回のお知らせです。
ピアフレfor girls恒例、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭ツアーを今年もやっちゃいまあああああす!!
今年から「レインボーリール東京」と名称を改めた映画祭。詳細はこちらっっ。→http://rainbowreeltokyo.com/2016/

皆で「あの子は私の初恋」(原題:First Girl I Loved)という、♀×♀な作品を観に行きます。何やら甘酸っぱい響きのタイトル…わくわく。
三連休の初日は皆で映画を観て、楽しく交流会でお喋り&ゲームしませんか!お友だちのお誘いも大歓迎です。奮ってご参加くださいー。

以下詳細です!

——————
【日程】
7月16日(土)11:00 - 15:30

【当日タイムスケジュール】
11:00 表参道駅B1出口集合、移動開始
11:30 - 13:00 「あの子は私の初恋」鑑賞
(作品紹介:http://rainbowreeltokyo.com/2016/schedule_program/first_girl_i_loved)
13:00 - 13:30 移動
13:30 - 15:30 交流会
15:30 解散

【場所】
11:30 - 13:00 スパイラルホール
(〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 スパイラル3F)
13:30 - 15:30 表参道駅付近のカフェ
(★場所の詳細は参加者の方に予約完了メールにてお伝えします)

【参加費】
★今回のイベントは①映画チケット代と②交流会費が別途かかります。予めご了承ください。

<交流会参加費>
一般・大学生:1500円
中学・高校生:1000円

映画チケットは事前に各自でご購入頂いた上でのご参加をお願い致します。ピアフレンズfor girlsではご用意出来ませんので、ご注意ください。当日券も販売されていますが、前売り券を購入しておくことをおすすめします。購入方法の詳細については公式HPにて!→http://rainbowreeltokyo.com/2016/tickets

【お申込み方法】
peerfriends.forgirls☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください。)まで、お名前(呼ばれたいお名前でOK)とご年齢(任意)と参加人数をお知らせください。折り返し確認メールがきたら申込み完了です。

*返信メールを間違いなくお受け取りいただくため、PCのメールアドレスのご記入をお勧めします。

*確認メール送信まで2,3日かかる場合がございます。また、会場の関係で定員となってしまった場合に、参加をお断りしています。ご了承ください。
参加に際して不安や疑問がある場合はメールでお気軽にご相談ください。

——————

毎年カラフルな会場が楽しみな映画祭。皆で遊びに行きましょう!
お申込みお待ちしてますーーーー!カチンコ映画
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!そろそろ梅雨入りする時期ですね雨湿気に負けずお元気でお過ごしでしょうか。
今回はブログ初登場のむとうがお送りします。実はこれがスタッフとしての初仕事なので、どきどきです!アップ

さてさて、2015年6月26日は何が起きた日か、みなさんはご存知でしょうか?
昨年のこの日に、全米で同性婚を容認する判決がアメリカ連邦最高裁判所で出されました。

この大きな成果に至る5年間の軌跡を追ったドキュメンタリー映画、
『ジェンダー・マリアージュ―全米を揺るがした同性婚裁判』の上映会を、ピアフレfor girlsと東京大学LGBTA学生団体:TOPIAさんとの合同企画虹で開催することになりました。
この記念すべき日からちょうど1年の節目の日、一緒にこの映画を見て交流しませんか!

映画の詳細はこちらをご覧ください♪
『ジェンダー・マリアージュ―全米を揺るがした同性婚裁判』
http://unitedpeople.jp/against8/

映画の上映(約2時間)のあと、1時間ほど交流の時間を設けています。映画を見ての感想を共有したり、新しい友達作りの場所として楽しめたらいいなと思っています音譜

ここで重要なお知らせなのですが、今回はピアフレfor girls初の【セクシュアリティ不問】での開催となります。「女の子」が好きな「女の子」に限らず、どなたでもご参加いただけます。
普段の活動とはかなり趣が変わると思いますが、みなさまと一緒に映画を見て、その感想を楽しく共有できたら嬉しいです!ラブラブ


【日にち】

2016年06月26日 (日)


【時間】

13:15~ 受付開始

13:30~15:30 映画鑑賞

15:30~16:30 交流会


【場所】

渋谷駅から徒歩15分圏内

☆参加者の方には、予約完了メールにて詳細を送らせていただきます。


【参加費】

一般・大学生:1500円

中学・高校生:1000円


【お申込み】

peerfriends.forgirls☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください。)まで、お名前(お好きなお名前でOK)とご年齢(任意)と参加人数をお知らせください。折り返し確認メールがきたら申込み完了です。

*返信メールを間違いなくお受け取りいただくため、PCのメールアドレスのご記入をお勧めします。

*確認メール送信まで2,3日かかる場合がございます。また、会場の関係で定員となってしまった場合に、参加をお断りしています。ご了承ください。

参加に際して不安や疑問がある場合はメールでお気軽にご相談ください。


繰り返しになりますが、今回は【セクシュアリティ不問】ですので、「女の子」が好きな「女の子」には限らない企画となります。
ですが皆さんひとりひとりに安心して楽しんでもらうため、スタッフ一同で精いっぱい準備しますので、ぜひご参加ください!

では、みなさんとお会いできるのを心からお待ちしています音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。