7月24日 定例勉強会(SWOT分析)@キャンパスプラザ京都 | 立命館大学起業家育成サークル PeerNestの日常

7月24日 定例勉強会(SWOT分析)@キャンパスプラザ京都

こんばんは!新しくブログ担当となりました寺田です!!


久々にキャンパスプラザ京都での勉強会です。


7月24日は定例勉強会でした。


テーマは「SWOT分析


ケースは「就職活動に関する目標を設定し、それを踏まえて自分をSWOT分析することにより目標達成のための戦略を考案せよ。」でした。


SWOT分析とは、企業の戦略立案を行う際で使われる主要な分析手法で、組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)を検討・ 考慮したうえで、その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を確認・評価することです。


SWOT分析する際、挙げた項目が内的要因と外的要因のどちらにあたるのかの判断で議論が起こりました。


主観的な裁量にゆだねられるため同じ項目が人によって内的にも外的にもなりうるのです。


今回は就職活動をしている3回生にとって旬のケースとなりました。


次回は「ファシリテーター養成講座」です。