わたしのブログ

リニューアルしたぉ


テーマ:
朝から3回目の栄養カウンセリングへ行ってきました。


って言っても今日から新しい栄養士さんで
また初めから説明して、ちょっとしたアドバイスと体重測定、くらいだけなんだけどね。

前回まで 

6m22d 6065 3%
7m2d 6215 5%

8m21d 6580g 4%(WHO)

今回もあんまり進展なしの伸びでした。
パーセンテージが減ってる。
もう少しで9ヶ月検診なのでドクターになんて言われるかな。

6ヶ月検診の時に、小さいだけなら心配ないけど小さい上に増え方が少ないのが心配なので専門家にアドバイスをもらうように言われて今に至っています。

生まれた時も低血糖で色々検査したり
飲み方が悪くて舌小帯の切開したり
今は皮膚炎がなかなか治らずにステロイド治療してたり
色々ありますが、娘なりに大きくなってるし
発達は平均よりも早いかな、
つかまり立ちもできるし、ハイハイも高速だし照れ

今回の栄養士さん
おかゆにバターかオリーブオイルを入れて、と言っていました。
そしてアボカドをたくさん食べさせて〜と。
脳の発達には油が必要なんだって。
日本ではまだ中期では与えないけどアメリカでは良いらしい。
そぅ言われるとあげてみようかなって気になります。

{EE4D3729-B44D-4092-AA75-2291AD873DB4}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7B0C0D88-2864-4325-9E43-3A286AD4322C}

食べるの大好きでしゅー
美味しいおかゆはモリモリだけど
ライスシリアルとかまずい物は泣いて訴えます。
まじー、まじーよ、母さん。えーんえーん、と。
この顔は
んまー、んまいよ、母さん。の顔です。

{6300CF69-2FCC-4F17-A2E1-FDD972D113BD}


この顔はかわいぃ顔です。
可愛いスカートを履かせたらこんな可愛い顔もできました。
テヘヘ、やればできるの、かわいい顔も❣️

{C267288E-8AA0-4890-9D3D-83BA9883671A}

これはミニオンの「わたちと母ちゃん」
今年のハロウィンは家族5人みんなでミニオンにしました。
{0C74106E-D84B-4EC0-B2BC-4030837A3BFB}

{EA12EC98-A8F7-4298-8194-3DFF9C9EB749}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8ヶ月になりました。
気になる体重は…
多分6.5kgくらいかな。
先週トイザラスでオムツ、服きて6500gでした。

ん〜なかなか増えてませんショボーン
でも離乳食もパクパク食べるし
おっぱいも相変わらずグビグビ2、3時間おきにのみます。
元気出し、おしっこもたくさん出ているので心配なし。
多分そういう体格なのかな。{AB2604ED-B924-4F98-AD26-218838218748}

はいはいが上手になりまして
つかまり立ちも立派です。
*****

そして頭には巻き目が2つ❣️
長男とコピペしたみたいに同じです❣️
やんちゃになるよーってよく言われます
が、
次男はまさかの巻き目が3つあります

3人で合わせて7つびっくり
おもしろいなー

{21296491-D356-4FEB-8AC1-2BE059B9CF8F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストローマグ、初めは口に入れても吸わなかったけど、ここ最近唇でくわえてから少し吸える!
リッチェルのストローマグ、押すとぴゅっと出てくるからすぐ吸えるようになるんだね!
便利ラブ

ズリバイの始まり!
寝返りからうつ伏せになって膝立ててからユラユラ前後に動く。
たまーに前に進むウインク
つかまり立ちの始まりみたいに脇を抑えると1人で踏ん張る!


ママ〜ママ〜って言えるように❣️
今まではダダダ、ナンナンナン、タタタ、だったのが私に抱っこされてからニターおねがいと笑いながらママーって💖
嬉しいな❣️

離乳食、あげたらあげただけ平らげる❣️
ご飯大好き子ウインク
3週目の今は
10倍粥、人参、サツマイモ、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、りんご、きゅうり、梨、バナナ、豆腐
全て大好きです。


それから…
車のチャイルドシートが大大っきらいプンプンプンプンプンプン
必ず泣く。しかもギャン泣き〜
トンネル入ると恐怖なのかパニック泣きに…
困ったなショボーン

成長が早くて嬉しくもあり、寂しくもあり…
まだ風邪もひいてないし、連れ回してばかりだけど意外とタフな娘です。

{153C4284-C37F-470D-BD95-28B2808BF84F}

{22599859-F3DC-4BB3-B89C-37C04D0DD96D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7FEDC6F5-8FA3-4659-AF49-B7EFE123FE48}

今日はお友達が来てくれておでん祭り🍢しました。長〜い長いおつきあいのみんなニヤリ奇跡的に同じ場所に暮らしてる❗️ワイワイずっと楽しかったです。


そしてシェフ友に手作りキャラメール教えてもらった、
わ~~~~~い

すごく簡単なのに
まだで美味しい💖

りんご🍎にかけてたべました。
最高❣️

たくさん作ったからさっきバニラアイス1リットル買ってきた❣️かけて食べよう。

最近甘いが止まらないおねがい

楽しかったですラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次男が夜になると怖がって泣くようになってます。
泣く理由は主に…
ママが死んじゃうかもしれない
ママとずっと一緒にいたい
ママがガンとか病気かもしれない
ママが死んだ後の生活の不安

↑まだ死なないよ。死ぬ予定もないですびっくり

時期なんでしょう。
長男もあったな。
多分同じくらいの時期、9歳前後かな。

泣いたら大丈夫、大丈夫と言ってなでなで
ぎゅーってしてますが、夜になると急にスイッチ入るみたいで

死への恐怖もあって
もう、想像力もあるし色々わかる頃だし
ごまかしも効かないし

死んだらどうなるの?と聞かれると困っちゃう。
宗教によって、考え方は違うのよー
と、教えて簡単に分かる事は伝えてるけど
基本、私無宗教だし。

死んで帰ってきた人がいないからママにもわからないのよー

と言って納得してもらう。

パパは

天国いくんじゃね?
それがクリスチャニティーって軽〜く言ってる。
軽っっっ。

今日もディナーの片付け中にスイッチが入って大声でわんわん泣きました。

少年、たくさん泣いて大きくなって!
ママも精一杯ぎゅーして話して付き合うぞ。

{9C591ECD-AE0E-4EEF-AA44-98270CACDEBB}

{B5109D19-721B-479C-ACDC-1DA43458CDC3}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で6m3d
午後から6ヶ月検診へ行ってきました。

心配な事は…
数日前に気づいたんだけどgenital が少し癒着している事。

もう1つは伸び悩む体重の事。

今日のドクターもとても熟練してそうな
優しいアジアンな人でした。

発達は全て問題なし。

体重は…
はじめにドクターに体重の事を心配しているって言った時は
『両親ともに小さいし、アメリカの成長グラフの下の方でもきちんと増えてれば問題ないよ』

と言っていたはずが、いざ体重の数値をチャートに打ち込みグラフにして当ててみたら…

やはり成長が伸び悩んでいる事が発覚しましたびっくり

体重:5985g
身長:63cm
頭囲:42cm


ドクターも月齢と共に増え幅が減っている事が心配なので一度専門医に診てもらうように。とびっくり

そしてgenital は、確かに癒着しているけれどノーマルなレベルで無理に剥がさないとの事。成長と共に剥がれるので全く問題ないそうです。

それはよかった!
女の子の事だけど初めてなので知りませんでした。

ただ、やっぱ体重引っかかっちゃった。
本来なら6ヶ月の次は12ヶ月検診なんだけど、やはり気になるので9ヶ月にまた見せにきてって言われたキョロキョロ

専門医ではどんな事するのかな。
成長ホルモンとか、代謝とかに異常があるかわかるのかなぁ。

*******
 
離乳食は順調にすすんでいて
あげればあげる分ぺろっとたべちゃう食いしん坊です。
今日5日目-おかゆ小さじ2+にんじん🥕小さじ1

******

2、3日前からすごいおしゃべりします。
だだだだだ、あったったったった、なんなんなんなんなん、
可愛い😍💕
あと唸りがすごい
んーんーっておっさんみたいな声で。

足のキックも、泣く時の反り返りも、泣き方もすごいパワフルになってきました。
脇を支えたら足つけて数秒は立てる様に。
 
おすわりは完成度40%くらいになってます。
まだまだコロコロしちゃうけど、一応座れてます。

夜中は未だに5回は起きて添い乳してる笑い泣き
昼間の授乳間隔も未だに2、3時間おきびっくり

そこんとこは新生児並みですびっくり
でも母乳の子は欲しがる時に欲しがるだけって言うからその通りにしてるよ☆

あとますますママっこになってる。
パパやにぃちゃんが抱っこしてると私の方見て思いっきり両手をのばして抱っこしてーアピール。
そこがまたかわいぃ。

{61538913-0A92-4AAF-B2B1-88903BA3E5C9}


*****

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰省の時、実家からお米をもらって来たので
昨日精米してきました!

そして思い立った今朝、離乳食スタート❣️

スプーンをお口に持っていくと上手にパクパク食べてくれたよ。
ごっくんも上手ウインク
ニコニコあっとゆーまに小さじ1終了〜
もっと欲しそうでした。


作り方は

炊いたご飯をたっぷりのお水から煮てやわやわになったらハンドブレンダーでががーっとして適当に作りました。ポタージュくらいかな?

もうお兄ちゃんの時のことは全く覚えてないけど、3番目ともなると適当だ。
結局離乳食の本も、調理器具も買ってないけど
ごっくん期はハンドブレンダーで全て作れそうなことが発覚!

{28FD8916-FAC8-46D6-A981-CE223A449C5E}

本当は6ヶ月入ってからにしようかと思ったんだけど、毎回大人の食事を見ながらよだれダーダーだったしスプーンで白湯もゴックンが上手だったからスタートしました。

それにしてもやっぱり食べてる赤ちゃんは可愛いな〜😍

ちなみに体重はまだ6kgないくらい。
家で服着て測って5.9kgなので5.8kgくらいなのかな??

栄養士さんには消化機能が整う頃、体重6キロにいってから離乳食を始めてくださいといわれたけど
アメリカの小児科では6ヶ月に入ったらといわれてる。
まぁ、どちらも目安だからもう大丈夫だと思います。

お兄ちゃん達が溺愛してるので
離乳食あげるの取り合いになりそうです。

今は抱っこの取り合い、可愛がりたくてみんなが娘にメロメロ〜です。

幸せ者ですおねがい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み第一弾は
まさかのキャンプ!
生後四ヶ月でデビューでーす。
お泊まりはお兄ちゃん達はテント
娘と私たちはロッジでした。
{39A8932C-C394-466A-A17D-2CA29742FB13}

ブヨがいて、私は噛まれたけど
とにかく娘が何事もなく無事生還したのでよし!

家族で仲良くしているお友達と行ってきたよ!
とーーっても楽しかったです。

娘さん連れ回してゴメンね。
バーベキューの煙くさくてごめんね。
でもぐずらずお利口さんにしてくれて本当に良い子でした。ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。