4人目生まれました | わたしのブログ

わたしのブログ

リニューアルしたぉ

無事に出産しました。

今回の妊娠のまとめ

1月初旬に妊娠判明。
妊活してて、この妊娠が分かる前に二回化学流産してました。

妊娠中期、次男がりんご病になり
その後の胎児エコーで胸水の疑い。すぐに再エコーの結果、それは肋骨の影で胸水ではなかった。

りんご病に感染したから胸水が貯まったのか…と一瞬だけどすごく怖かったー。

5月27週あたりに長女ちゃんが川崎病にかかり、重たいお腹で看病した。朝晩パパと交代しながらとても大変だった。

そして後期の妊婦健診で、お腹の大きさが小さいしなかなか大きくならないので再々エコー。
結果やっぱり赤ちゃんは少し小さくって、子宮内胎児発育不全といわれ出産まで毎週二回のノンストレステスト、週一で羊水と胎盤の血流の検査。
毎週何度も病院通いしてました。

そして、38週のノンストレステストの時に胎児の心拍が低めなのと羊水が基準以下になって誘発の日にちも決定してた。その最後の健診の日の夜に自然に陣痛が始まり翌日38週と4日で出産しました。

2390gの少しだけ小さめの男の子です。