婦人科疾患対策セミナー報告~食べ物編~ | 横浜|巻き爪・フットケア|足の専門店 ペディケアのブログ

横浜|巻き爪・フットケア|足の専門店 ペディケアのブログ

横浜駅西口行列が出来る巻き爪・フットケアサロン|足の専門店ペディケアスタッフが日々の奮闘裏側をコッソリお伝えします。

横浜関内フットケアサロン ペディケアの本島宏子ですクリスマスツリー



小さなサロンのスタッフドキドキ細足繁盛記
店長。スタッフ用かんざし?めっちゃかわいかったです。ありがとうドキドキ




日曜日は、ホリスティックフットセラピー協会主催のクリスマスパーティー でした音譜

素晴らしい公演 、音楽、フラ、アカペラを披露してくれたみなさま、お忙しい中ご参加くださったみなさま、朝から復習セミナーに参加のみなさま、天国体質なみなさまのおかげで盛り上がり、とても楽しい会でした^^どうもありがとうございました!



さて、やっと・・・光田大輔先生による「婦人科疾患対策セミナー」(11/29)の報告ができます。

フットケア&巻き爪サロンのオーナー・miwaさんと 、とても感動しながら受講。あまりに内容の濃いセミナーだったので、少しずつご紹介したいと思います。(「婦人科疾患」とありますが、男女に共通して健康にな体になれるものばかりです。)


婦人科疾患(を含むほとんどの病気)の大きな原因の一つに、「食べ物」が挙げられます。


食べ物は体の中で赤血球→白血球→体細胞に変わっていき(分化)、体は日々作られていく。

だから、「良い食べ物を食べること。」が健康のキーなのである。ま、ここまでは、あたりまえのことですが。


では、「人間にとっての良い食べ物」とはなんでしょう。


簡単に言えば


①植物性中心(非加熱)・・・生野菜・生の果物・豆類

②全体食(未精製・未加工)・・・玄米(発芽したもの)・全粒粉・皮ごとまるごと


なのだそう。でもあたりを見渡せば、①②に当てはまりそうで、当てはまらないものが多くありませんか?私たちは、口当たりを良くする為にほとんどの料理で加熱をしたり、動物性のものも結構摂っているのです。


48℃以上で加熱調理すると、生野菜などに多く含まれる「酵素」を壊してしまうので、体内の消化酵素をたくさん使うことになる。体内のエネルギ―が消化にばかり使われることになり、弱った細胞修復(病気の細胞の治癒やアンチエイジングなども^^)や、元気に活動するパワーにまで回らなくなるのです。



【①②について、ロバート・マッカリン医師が、ラットにA・B・Cの食事を与え、健康状態を観測した結果です】


A・フンザ人(パキスタンの北に住む。100㎞の道を往復できる民族)の食べ物   全粒分のチャパティ・発芽した豆・生野菜 (生乳、肉は1%だけ)   ・・・27か月後→健康に問題なしニコニコ

 


B・一般的なインド人の食べ物   野菜が多くヘルシーと言われるが、加熱料理も多い・・・・・・・・・・・・・12か月後→あらゆる病気ビックリマーク

 


C・貧しい階級のイギリス人の食べ物  いわゆる欧米の料理。白いパン・肉・バター・マーガリン・安いジャムなど・・・・・・・・・・すぐに→あらゆる病気+共食いなどビックリマークビックリマーク

 


こんな結果が出ているそう!詳しくはこちら をお読みください。




【②について中国政府は、8憶4千万人対象の調査をしています】


結果、


植物性(全体食の)中心に摂っている人は癌の率が極めて少ない。


と分かったそうです。周恩来元首相がご自身が大病にかかった時、全国民対象に食べ物についての調査を行ったそう。



【長野の野坂中学校での試み】


生徒が荒れていたが、学校も家庭でも食事を野菜中心に変えたら、一年で治まったそう!



などなど、体にも心にもよい変化が出るのは植物性中心の食事なのです。

その中でも体をクレンジングしてくれる生野菜・果物などは、たくさん摂るとほんと~に良いみたいですね。詳しくは「ローフード」(raw food)で調べてみてください。




小さなサロンのスタッフドキドキ細足繁盛記
ホウレン草としいたけのマリネ  おいしいっ♪





そんなことで、私もここ1か月、生野菜・果物中心&ナッツなどで過ごしています。結果・・・


生野菜のおいしさを知った♪

咀嚼回数が増えた。

甘いものが減った。

お通じがとってもよい。

2キロ痩せた。

お腹がへこんだよ。

去年のブーツがゆるいっ^^

お肌の乾燥が減ったみたい。

調理や洗い物が楽^^

ガス代も減っているはず。



と、あらゆる効果を実感中です。


でも冬だし、温かいものもちゃんと食べますよ。やっぱり日本食は大好きだから^^

その辺はゆる~~~くrawを楽しみたいと思ってます。


いろんな健康食がありますが、心にも体にもそして自然や動物、環境にも優しいのがローフード、または野菜中心の食事。日本の「ま・ご・は・や・さ・し・い」も良いですよね~。(まめ・ごま・わかめ・野菜・魚・シイタケ・イモ)


そしてそれらの食事が、婦人科系の疾患を減らす鍵となるのです^^



今日は
もうねみゅいので、序章で終わってしまいましたが、また近々続きを書きます^^


この光田先生のセミナー、次回は、2月28日(日)に目黒区で開催 されるそうです。すごく勉強されている方で、説明もとても分かりやすく、かなり価値あるセミナーでした。ぜひ一人でも多くの方に参加してもらいたいと思っております^^


寒くなりますね。どうぞ暖かくしておすごしくださいねラブラブ



最後にできれば、ブヒッもお願いします♪ ^^ ブタ


ブログランキングに参加しています。 1日1回クリックしてね