クロモリロードバイクにキャラダイスのサドルバッグを付けてみた。 | 人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

人生とロードバイクをもっと楽しむための知恵やノウハウを共有するブログ。

楽しいこと、役立つことやもの、気持ちが楽になること、
ロードバイクの話題をこつこつ書いていきます。

キャラダイス1

ずっと気になっていたサドルバッグ。


どこかで見たことがある方もいるかも知れません。


NHK BS プレミアム「にっぽん縦断こころ旅」で

火野正平さんが乗るロードバイク「トマジーニ」

のサドルに取り付けられているサドルバッグです。


ブランド名は「Carradice(キャラダイス)」。

イギリスで70年以上、ハンドメイドで

サドルバッグを作り続けている老舗ブランドです。


なぜこのサドルバッグが気になったかというと、

僕の乗るクロモリフレームのロードバイクに合う

クラシカルでカジュアルな雰囲気のデザインであったこと。

(格好つけていうとトラディショナルな雰囲気・・・)


そして、

日帰りの輪行やロングライドに必要なものが

全て入る大きさであったこと。


というのが理由です。


では、

僕なりのレビューをお伝えします。長いよ。


まずはフラップ(蓋)。

キャラダイス2
Carradice(キャラダイス) ペンドル
価格:¥10,710

真ん中に「Carradice」と書かれたひし形の部分は
再帰反射材で作られているので車のライトなどが当たると
反射して輝き、自分の存在を知らせる役目をしてくれます。

両側に付けられたループは、
上着やちょっとした荷物ならベルトや紐などで
くくりつけることができます。

楕円形の「Carradice」バッジの下にある
横長の黒いナイロン製のループには
クリップ式のフラッシュライトを取り付けられます。

いちいち気が利いていて、嬉しくなってしまいます。

次は中身。

キャラダイス3

しきりや内ポケットはありませんので、

仕切りたい場合は100均で売られているポーチなどを

使って自分流にアレンジするといいです。


口周りにはドローコードで巾着状に絞れる

インナーフラップが付いています。


インナーフラップのおかげで

フラップを開けたとたん荷物がこぼれ落ちるという

心配がありません。


容量は日帰りの輪行やロングライドには充分です。

キャラダイス4

わかりずらくてすみません。

中身は輪行バッグ、携帯ポンプ、予備チューブ、

テッシュ、鍵、携帯工具、タイヤレバー、財布、携帯。

まだ余裕があります。


小さなおみやげなら入るでしょう。




次は取り付けについてです。


今回は別売りの

「キャラダイス バッグマン QR スポーツ」

というサポーターシステムを使いました。

キャラダイス5
CARRADICE(キャラダイス)バッグマン QR スポーツ
価格:11,550円

サドル裏のサドルレールに取り付けて、
バッグを簡単に取り外しができるシステムです。

金具にはバッグサポーターもセットされます。

キャラダイス6

ただ、問題がありまして・・・


このサポーターはバッグの収まりはいいのですが、

やたらとバッグの位置が高く見えるのです。

キャラダイス7

キャラダイス8

ヒップアップ感が強いです。


僕の個人的なこだわりですが、

もう少しバッグが収まる位置を下にして、

浮いた感じを解消したい。


探してみたところ解消できるパーツを見つけました。


ビバ(VIVA) サドルバッグサポーター。

キャラダイスのサポーターと比べてみました。

キャラダイス9
ビバ バッグサポーター
価格:2,396円

下側がビバのサドルバッグサポーターです。

キャラダイスのサポーターが上に跳ね上がる形に対して、
ビバのサドルバッグサポーターは地面と平行です。

実際にバックを取り付けると。

キャラダイス11
下側がビバのサドルバッグサポーター。


キャラダイス12
右側がビバのサドルバッグサポーター。


浮いた感じがなくなり、

再帰反射材も下を向くので反射しやすい

角度になりました。


しっくり収まるので、

サポーターはビバで決まりです。



バッグの素材は防水性のあるコットンダック、

厚紙のような硬さでシッカリ感があります。


防水性能は突然の雨でも安心ですよね。

嬉しい機能です。


サドルバッグを付けると
リュックを担がなくてよくなるので、
特に夏場の背中の熱さから解消される。

車体の重量は増すけど、
僕はスピードをさほど求めないから

特に問題なし。


ただ、

クロモリのシュッとしたバックスタイルが

犠牲になるのが少し痛いけど。


来シーズンはキャラダイスで行きます。

新潟でキャラダイスを付けて、まったり走ってる

クロモリロードバイクを見かけたら、

ぜひ声をかけて下さいね。


ちなみに、

今回レビューしたバッグは

キャラダイスの「ペンドル」というサドルバッグです。


国内でも買えますが、

イギリスの通販サイト wiggle(ウイグル)で買うと

国内の約半額で買うことができますよ。


日本語サイトもあり、

僕も利用してみましたが日本の通販と変わりなく

安心して買い物できました。


注文後、約一週間で品物が届きました。


キャラダイスのバッグは wiggle で取り扱っていますが、

今回レビューしたバックサポーターは取り扱っていないようです。


wiggle(ウイグル)「キャラダイス・ペンドル」のページ。
            ↓
wiggle(ウイグル)「キャラダイス・ペンドル」



以上、

キャラダイスサドルバッグのレビューでした。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



☆本日のよさげなもの。

葉っぱの付箋、紅葉バージョン


葉っぱの付箋
価格:368円