クロモリのホリゾンタルフレームには73°のハンドルステムがスマート! | 人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

人生とロードバイクをもっと楽しむための知恵やノウハウを共有するブログ。

楽しいこと、役立つことやもの、気持ちが楽になること、
ロードバイクの話題をこつこつ書いていきます。

クロモリのフレームに乗る人は軽さやスピードより雰囲気重視!

という方も多いのではないでしょうか?


クロモリフレームはラインが細い分、ほんのちょっとしたパーツを入れ替えるだけでも雰囲気がガラッと変わります。


その分、パーツの選択もシビア。。


ハンドルステムも自転車全体の雰囲気が変わるパーツの一つです。

ステム

このステムの角度は好みが分かれるところですよね。

私の場合は73°のステムが好みです。


73°の理由はこちらです。

73°のステム


ホリゾンタルフレームはトップチューブが地面とほぼ平行です。

トップチューブに対してヘッドチューブがほぼ73°で取り付けられています。

その、ほぼ73°のヘッドチューブに対して73°のステムを取り付けるとトップチューブとステムがほぼ平行になります。

そこなんです!ステムとトップチューブの平行なラインがいいんです!

ただただ、見た目だけなんですけど・・・、こだわりたいんです!この見え方に。

73°のステムをつけると遠目ではこんな感じです。

カラミータに73°のステム

ステムがトップチューブとほぼ平行でスマートに見えません?


乗車ポジション等、細かいところはおいておいてですが・・・


私は好きです、73°


ステムパーツを交換のさいは角度にもこだわってみてはいかがでしょうか?





今回ご紹介したステムはこちらです。

【取り寄せ商品】 Dixna リードステム ハンドルクランプ径:φ25.4mm、φ25.4mm ( ステム ) ディズナ リード ステム

価格:2,940円

感想(3件)


角度・クランプ径・突き出し長さ・カラーは以下の中から選べますよ。

・角度:73°/84°
・クランプ径:25.4mm/26.0mm
・突き出し長さ:60~110mm(10mm単位) 
・カラー:ブラック/シルバー