★★★レシピ★★★

■材料(4人分)

・じゃがいも……中6個(500g)
・塩……小さじ1

・玉ねぎ……1/2個(150g)
・人参……1/3本(40g)
・酢……大さじ2

・きゅうり……1本(130g)
・塩……小さじ1/2

・大豆の水煮……1袋(大豆155g)
・茹で卵……M3個
・胡椒……少々

・ベーコン……50g
・パセリ、パプリカ粉末……各お好みで


■作り方

1)じゃがいもは皮をむいて4等分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで 塩を加え 中火にかける。

2)じゃがいもに竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら お湯を捨て 中火にかけ鍋を揺すりながら水分を飛ばす。 ボウルに移し 熱いうちに粗めにマッシュして粗熱をとる。

3)玉ねぎは縦半分に切ってから縦薄切りに、人参は縦半分に切ってスライサーにかけ、ボウルに入れて
酢を加えてよく混ぜ合わせる。 きゅうりはスライサーにかけ別のボウルに入れ軽く塩揉みする(1)。

4)大豆の水煮は水気を切り、ビニール袋に入れて 手で揉みながら粗めに潰す。
2に3(きゅうりだけ水気を絞る)、大豆を加えてよく混ぜ合わせる(2)。

5)粗めに崩した茹で卵、胡椒を加えて ざっくり混ぜ合わせる(3)。



6)フライパンを熱して 細切りにしたベーコンを入れ カリッとするまでじっくり焼く。
5を器に盛り付けて ベーコンをのせ パセリ、パプリカを振りかけて完成。







マヨネーズ入りのポテトサラダも もちろん美味しいですが

使う調味料は 塩・胡椒・酢のみで

あとは 素材の旨みで 充分美味しいポテトサラダはいかがですか~ ^^


特別な材料、難しい事は一切なく

一つ一つ丁寧に下味を付けていき あとは合わせるのみ!


大豆の甘さ、ベーコンの塩気が 美味しさアップのポイントという感じかな?



個人的に 玉ねぎは

ごく薄より やや薄いくらいが良いな~と思ったので包丁で切りましたが

お好みで 人参、きゅうりと同じようにスライサーにかけてもOK!


工程は長くなっちゃいましたが

簡単に作れるので 良かったらお試しあれ♡



Cpicon 素材の旨味で大満足♪マヨ無しポテトサラダ by 素敵にごはんchan



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね