★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・鶏むね肉……2枚
・塩……少々
・片栗粉……適量
・茄子……2本
・しし唐……8本
・エリンギ……大1本

【甘酢あん】
●めんつゆ(ストレート)……50ml
●酢……大さじ2
●水……大さじ2
・水溶き片栗粉……適量

・白炒り胡麻……少々


■作り方

1)鶏肉は一口大に切り、塩を振りかけて 片栗粉を全体にまぶし付ける。
フライパンに油(大さじ2)を入れて熱し、鶏肉を並べ 両面色よく焼く。

2)茄子はピーラーで皮をしま目にむいて輪切りに、しし唐はヘタを除いて包丁で一箇所切れ目を入れ、
エリンギは食べやすい大きさに切る。
*しし唐は 切れ目を入れる事で 加熱した際の破裂防止になります。

3)鶏肉に火が通ったら、茄子を加えて炒め合わせ、茄子に油が回ってしんなりしてきたら
しし唐、エリンギを加えてさらに炒める。



4)小鍋に ●を入れて火にかけ、温まったら 水溶き片栗粉を加えて とろみを付けて火からおろす。
*煮詰めすぎると 味が濃くなってしまうので 手早く仕上げます。

5)3を器に盛り付け、4を半量かける。 白炒り胡麻を振りかけて完成。
*残った甘酢あんは 別皿に入れて 食べながらかける用に。







めんつゆを使って とっても簡単に作った甘酢あん。

鶏肉や野菜と一緒に食べると 簡単に作ったとは思えない味わいになりましたよ~



甘酢あんは 多めの分量なので 半量ほど全体にかけて

残りは味をみながら お好みの量を 食べる時にかけると良いと思います。


また、炒めた具材に一緒に絡めるのではなく 別で作って 仕上げにかける事で

鶏肉の香ばしい食感だったり 野菜の旨みなどが しっかり楽しめるかな~と。



甘酢あんは そのままで味見して ちょっと濃いな~と感じるくらいが丁度良いです。

お使いのめんつゆに合わせて 味をみながら作ってみて下さい。



酸味もあって 食欲が進む味付けなので

夏バテ中の方にも また ご飯やお酒のお供にも ぜひぜひ♡






Cpicon 鶏肉と夏野菜の簡単甘酢あんかけ by 素敵にごはんchan



***



■お返事

>えりりんさん

こんにちは(^^)/

本当! 子供の成長ってあっという間でビックリですね!

下の歯2本 しっかり生えてきて

あ~ 着々と乳児から幼児に近づいているんだな~としみじみ。

最近では ずりばいで あちらこちらへと。

息子さん、パパお月さまとって、おべんとうバスがお気に入りでしたか!

益々 読んであげるのが楽しみになりました~

今だけの 一瞬一瞬の育児 引き続き楽しみたいと思います!


コメント本当に有難う御座いました♪ ^^



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね